サロンオーナー 魅せ方コンサルタントのかおりです。
サロン経営・開業をしていく上で、
とても素晴らしい技術、サロン、接客をしていても
お客様にご来店していただかなければ、何も始まりません。
そして、サロン開業後5年以上経ってくるとサロンのコアコンセプトが変わってきたり、固まってきたり、、、より、あなたのサロン本来の良さを発揮できる時です。
そして、物が溢れていて個人サロンが多くある現代、同じような施術・機械
のあるサロンはたくさんあります。その中からあなたのサロンが
お客様に選ばれる理由は何でしょうか?
まずは、
【エステ開業・集客】ホームページは作成した方がいい?ブログは?SNSは?
こちらをご覧になってください。
開業当初に作成した「コアコンセプト」なども変化・修正していくことも
大切なので、じっくり考えていきましょう!
私が実際の現場での経験を踏まえて、お伝えしますね♪
サロン集客に繋がるブログ・HPの魅せ方の3つポイント、その③
【文字や写真以外にも、伝える手段はたくさんあります】
サロン側にとって当たり前のことは、お客様にとっては当たり前のことではありません。
例えば、あなたの話し方、エステの機械の動き、マッサージ技術
これらの一部を動画などで配信するだけでも、お客様はあなたのサロンへ来店した際の
イメージが掴みやすいのです。
SEO対策として、youtubeなどを利用される方も多いようです。
他には、今、漫画なども流行っていますね。
ベストセラー「7つの習慣」も漫画版が発売されていたりと、
いかに「読みやすく出来るか(見やすくできるか)」がポイントです。
情報が溢れている現代に必須ですね!
【動画や音声は何を載せるのか?】
①あなたの想い(ストーリー)を動画で載せる ベストは、文字で起こして、さらに動画でも載せる、です。とても手間がかかりますが(汗)そこれ、あなたの話し方や声も伝わりますし、想いも載ってきます。ひたすら話し続けても面白くないので、インタビュー形式にしてもいいと思います。
②施術風景を載せる 例えば、マッサージをしている様子、機械を使用している様子を載せる、などです。サロン側としては毎日見る当たり前の光景なのですが、お客様にとってはとても新鮮なのです!
③店内の様子を載せる インスタグラムのストーリーに短い動画を載せたり、Googleストリートビューなど、店内の様子を載せることは主流になってきました。お客様がサロンへ入られてからの動線を載せたり、ディスプレイを載せたりします。 |
【かおりの経験】
【かおりの経験】
動画に関しては、私もまだまだ勉強中ですが、
サロン開業当時から載せていました。
SNSなどの普及によって、簡単に動画を配信しやすい時代になってきていますので
そして、無料で出来るものもたくさんありますので、これは使ったほうがいいと思います!
ストーリーを漫画で表現するのもとてもいいと思います!
多様化しているので、私は全部やってみたくなってしまうのですが(笑)
あなたが継続出来そうな物を選んで実践してみてくださいね!
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