サロン経営・開業をしていく上で、とても大切なリピート率アップ
とても素晴らしい技術、サロン、接客をしていても
お客様にリピート来店していただかなければ、
お客様の本来のお悩みを解決するのはとても難しいです。
これは、エステサロンに限ったことではないと思います。
私が実際の現場での経験を踏まえて、お伝えしますね♪
リピート率をあげる3つのコツ、その②
【お客様の本来のお悩みを聴きだす質問力(トーク力)】
こちらも、本当によくあるあるなご質問です。
こちらも、本当によくあるあるなご質問です。
いくら仕組みを作っても、なかなかリピート率が上がらないのは、このトーク力にかかっています。
そして、トーク力とはとても饒舌にお話をすることではありません。
お客様が本来持っているお悩みを聴き出せる質問力です。
饒舌にトークをするだけでは、お客様をひたすら説得することになります。
一方、お客様が本来持っているお悩みを聴き出せる方は、
お客様が納得してリピートしてくださいます。
「聞く」ではなく「聴く力」を養う
では、どのように聴く力を養うのでしょうか?
【聴く力を養う3つのポイント】
①お客様に興味を持つ 「聴く」という漢字は、分解すると「耳+目+心」と書きます。お客様のお話に耳を傾けるのはもちろんですが、しっかり目をみて、そして、「お客様のことを知りたい!」と、興味を持つことが重要です。
②言葉だけで判断をしない ①が出来るようになると、お客様の言葉だけでは判断しません。お客様がお話になった内容に対して、より深く質問をして、その言葉の真意を確認します。
③順番が大切 お客様のお悩みを聴きだすには、順番が大切です。
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【かおりの経験】
この質問力、とてもとても大事なことです。
私は「コーチング」を学んでいましたので、お客様のカウンセリングに活用していました。
この睡眠時間の例えは、実際に私が現役時代あった体験談です。
さらに
「便秘ですか?」と質問した際に
「便秘ではないです」とお客様の回答
「1日何回出ますか?」と伺ったところ
「え?3日に1回は出ますよ」という回答
と言う、衝撃的な体験もしました。
このお客様は、1日1回出たことがないので、3日に1回出るのが便秘ではないと思っていたそうです。
この質問だけでも、お客様へのお悩み解決への糸口が見えてきますね。
このように聴きだすことはコミュニケーションを円滑にするにはとても重要なんです。
出来る営業マンは、ほとんと自分からは話さないと言います。
売り込まずに、お客様を説得するのではなく、お客様に納得していただきながら
リピート率が上がっていくのは理想ですよね。
みなさんも「聴く力」を養っていきましょう!
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