【うさぎとかめ】エステサロン自立経営者として成果を伸ばすのはどんな人? | レリッシュ代表 かおりオフィシャルブログ「幸せな美しい人生をクリエイトする」

レリッシュ代表 かおりオフィシャルブログ「幸せな美しい人生をクリエイトする」

大好きなことでオンラインを通じて世界を繋がり「自由に、楽しく、自分らしく」幸せにビジネスをする!サポートをしています。

【名古屋金山の30代、40代からの少人数制エステスクール】
バラ 体験講座(施術体験)/ よくあるご質問
バラ スクールへのアクセス (金山駅徒歩3分)


 エステスクール レリッシュのブログをご覧いただきありがとうございます 
エステの美しさと楽しさを、お伝えさせていただいている、
名古屋金山の30代、40代からの少人数制 エステスクール レリッシュのかおりです
 いつもありがとうございます

 名古屋市金山のサロンで、ハーブエステ・フェイシャルエステ、ボディエステの施術と
ハーブエステ・フェイシャルエステ、ボディエステスクールを開催させていただいております

 エステの楽しさと、美しさを広めるために独立開業・そして個人エステサロンオーナーとしての自立経営者を育成し、東海三県(愛知県・三重県・岐阜県)を統括するエグゼクティブインストラクターとして、楽しく活動させていただいております






随分前のお話ですが・・・
以前、美容ではなく全く異業種の方々と飲んでいる時にこんなことを聞かれました。
「スクールをしていて、たくさん独立しようとか起業しようと考える人を見てきたと思うんだけど、その中で伸びる人と伸びない人の違いは何
と言う、質問でした。





私は、
「言い訳するか、しないか。それだけですよ。」
即答でした。






これ、実は私がスクールをしていてというよりは、私は美容業界に関係なく今までお会いした起業家の方々や独立した人、組織のトップの方々で(エステティシャンとしてもそうですが)伸びる人と伸びない人との簡単で単純な違いです。スクール中も同じことが言えますが





 

例えば、
スクール中
「私、向いていないんじゃないかと思うんです・・・。」
と、自称『どんくさい』とおっしゃるAさんからご相談を受けました。
覚えるのが遅かったり、なかなか1回では出来なかったりするんですね。

その方に、私は
「向いている、向いていないは関係ないと思いますよ。覚えるのが遅いんであれば、人の2倍の時間を使って覚えたらかがでしょうか


するとその方
「はい、わかりました
と、素直にお返事をしてその通り人の2倍は練習して(追試になったりもしましたが)無事に合格&次へのstepを着実に進んでおられます。




一方のBさん
スクール中
「復習出来ましたか
と、私
「お友達をモデルに練習しようと思ったんですけど、家が片付いていなくて・・・」
そうなんですね。それでは、スクールを練習の場としてお貸ししますよ。
と、お伝えすると
「いや、こどもがずっと家にいて・・・」
などなどの会話が繰り返されます(笑)




そしてCさん
スクール自体は、すんなり合格。
ですが・・・いざ独立開業となると
「集客が不安なんです。本当にお客様に来ていただけるかどうか・・・」
とおっしゃるので、
「そうなんですね。私は、ブログをこのように書く方法と、宣伝はこの方法をしてきました。Cさんもされたらいかがでしょうか

と、お伝えさせていただきました。
すると
「今、ブログを書く時間がなくて・・・宣伝にかけるお金も・・・」




さてみなさん
この3名の中で伸びるのはどなただと思いますか
もう、おわかりですね(笑)






 人にはタイプがあるので、伸びるのに時間がかかる人・かからない人がいらっしゃいます。なので、例えスクールの試験などで追試が続いたとしても、次につながるようなものを一生懸命していけば、自ずと伸びていきます。
物語の【うさぎとかめ】で言うと、かめさんタイプですね。

一方のうさぎさんタイプ
なんでもスイスイ~っとこなしていきます。
ですが、途中
「ま、いっか」
とか
「今まで出来ていたし~」

なんで思った日には
あの物語の最後、ご存知ですよね。
ああなります。



うさぎさんタイプの方が伸びるとか、かめさんタイプが伸びるというお話ではなくて、どちらのタイプの方でもそうなのですが、
自立経営はあの物語のように一時的なことではなく
ず~っと続いて行くものです。
自分が
「言い訳しているか、していないか。」
それは、早く気が付いた方がいいかも知れませんね。






ちなみに・・・
最初に私へこの質問をしてきた方へ
「言い訳するか、しないか。それだけですよ。」
と、お答えした際、黙ってしまいました。
その方、いつも言い訳ばかりで全然伸びていない方だったんです(笑)




あれ?
2016年はなんだか辛口なスタート
ですが、2016年は良くも悪くも今までしてきたことの成果が出てくる年なんだそうです。
言い訳をせずに進んできた方には、その成果が出てきますよ





エステスクール レリッシュでは、エステの世界で夢を叶えよう
と想っているみなさまのお手伝いをさせていただくようにスクール中はスキルはもちろんのこと、自立経営をしていく「在り方」もお伝えさせていただいております





【名古屋金山の30代、40代からの少人数制エステスクール】
バラ スクールへのアクセス (金山駅徒歩3分)
バラ TEL:052-682-6151【完全予約制】

【エステスクール レリッシュについて】
バラ 営業時間:[平日]10:30~20:00 [土日祝]10:30~18:30
バラ 定休日月曜日、第2・4日曜日
バラ 住所名古屋市熱田区金山町1-7-20 SHスクエア金山202

名駅・鶴舞・千種・大曽根・守山・多治見・岐阜・春日井・東海市・小牧・半田・知多・東浦・常滑・刈谷・安城・豊田・知立・三重県からもお客様にお越し頂いております。