【レース編物検定】3級。実技試験で編み間違いを発見したら、どうする?? | 「あなたは何を編みますか?」新人編物講師が、いいね!と言い合えるお教室を目指すブログ。

「あなたは何を編みますか?」新人編物講師が、いいね!と言い合えるお教室を目指すブログ。

新人編物講師が、誰が編んでも、誰と編んでも、いいね!と言い合えるお教室を目指して奮闘するブログです。
編物検定1級合格。レース編物検定3級合格。かぎ針編み講師科修了。現在、棒針編み講師科を履修中。

こんばんは。

ただ今ダイエットと禁酒(平日のみ)に
励んでいる


編み物講師を目指している
kaori-niteです。


レース編物検定3級の
実技試験の練習に
取り組んでいます。
(実は、ところどころ間違っていますガーンガーンガーン


さて、
この実技試験

試験問題の編み図通りに編むことが出来たら
問題ないのですが


編んでいる途中で
間違いに気がつくことがあります。

例えば、
1目増やし目や減らし目を
忘れてしまったり

表目や裏目を
間違えてしまったり

段を飛ばしてしまったり。。。。


考えると
キリがありませんえーんえーんえーん



こんな時、どうしたら
良いのでしょう???


試験なので
時間制限がありますし

緊張して
手がうまく動かない
ということもあります。


ので、
わたしは

自分の中でルールを決めています。


間違えに気がついたのが
1段以内なら
戻って(解いて)編み直す!!!


それ以上なら
編み直さずに、リカバリーする!!!

目が減ったり増えたりしていたら
ツラッと目を増やしたり減らしたりして
課題の編み図に戻れるようにします。


模様の編み方を間違えていたら
諦めて
先に進みますプンプンプンプンプンプン


本当なら
完璧に
綺麗に編めたらいいのですが


これも検定


割り切って
合格ラインを目指します。



キョロキョロキョロキョロキョロキョロ


みなさんは、いかがでしょう???


本当は
間違えないように
何度も練習して編む!!!

というのが

一番いいのですけどねてへぺろてへぺろてへぺろ



さあ、

今夜も勉強!!!


がんばれ、わたし爆笑爆笑爆笑
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村