オンライン編み会を開催するにあたってのアレコレ① | 「あなたは何を編みますか?」新人編物講師が、いいね!と言い合えるお教室を目指すブログ。

「あなたは何を編みますか?」新人編物講師が、いいね!と言い合えるお教室を目指すブログ。

新人編物講師が、誰が編んでも、誰と編んでも、いいね!と言い合えるお教室を目指して奮闘するブログです。
編物検定1級合格。レース編物検定3級合格。かぎ針編み講師科修了。現在、棒針編み講師科を履修中。

こんにちは。

stay home週間のGWが
始まりました

(わたしは暦通りの休みです)


編み物講師を目指している
kaori-niteです。


先日、
オンライン編み会を企画したい!
と宣言していました。


(もう、3週間も前なのですねガーンガーンガーン


そこから
職場でテレワークが始まったり

なにか色々バタバタして


落ち着いてZoomについて
勉強ができなかったので


今日一日、
部屋にこもって

勉強の時間にあてることにしました。
(石橋を叩いて渡るタイプなのですてへぺろてへぺろてへぺろ


わたしは
ネット上の情報を整理するのが
あまり得意ではないので


本を買って
Zoomについて勉強することにしました。
(まずは入門書から)


読んでみてわかったことは


Zoomも無料版と有料版(グレードあり)があること

無料版と有料版では、
それぞれできることが異なる


ということでした。

(詳細は、本を読んでみてくださいねニコニコニコニコニコニコ


無料版と有料版でできることの
一番の違いは

ミーティングの長さ。


無料版だと40分の制限がありますが

有料版だと無制限でできます。


さて、ここで問題がキョロキョロキョロキョロキョロキョロ


わたしはZoomを使って

オンライン編み会をやりたいなー

と、考えていたのですが


無料版だと40分で一度切れてしまいます。


40分だと
自己紹介で終わってしまうのではガーンガーンガーン

40分で一度休憩して
また再開、

という方法もアリかな、とも考えたり。。。。



かといって

今後どれだけやるかわからない
オンライン編み会のために

有料版(2000円/月)を登録するのも
ちょっとな。。。。



そうだ!

参加費(300円くらい/回)を募ったらどうだろう?

でも、どうやったら参加費を
オンラインで募れるのだろう???


自分のオンラインショップを
作って

そこから会計できるようにするとか。。。
でも、オンラインショップって
どうやって作るんだろうショボーンショボーンショボーン



と、


次から次へと


疑問が湧き


困難にぶち当たるのですえーんえーんえーん



ゆくゆくは

オンライン編み物教室を


やってみたいと思っているところなのですが



道のりは

果てしなく遠い!!!


何か
新しいシステムを使って

何か
やろうとすることは


なかなか大変なんだな
と思いましたキョロキョロキョロキョロキョロキョロ



そのためにも

このGWで勉強しなくては!!!


(目の前に課題があると、燃えるタイプてへぺろてへぺろてへぺろ



よし!

まずは、
オンライン編み会の開催を目指して
調べていきたいと思います。


自分のやり方や
覚悟(?)を決めたら


告知して、実施したいと思いますニコニコニコニコニコニコ



そのためにも、
オンラインでできることアレコレを

調べるぞー!!!



がんばれ、わたしプンプンプンプンプンプン









にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村