娘の七五三にて。お気に入りの訪問着が着られて嬉しかった♪

 

 

 

こんにちは~

 

 

3連休最終日、

いかがお過ごしですか?

 

 

前回2019年の振り返りをこちらでしたので、

 

 

 

今回はそれを踏まえたうえでの

今年の目標について。

 

 

 

今年の目標は、

まず漢字一文字を選びました。

 

 

 

 

 

 

候補の漢字は

いくつか浮かんだのですが

その中から全体を包括している漢字を選び、

それ以外の漢字は枝葉として

意識していくことに。

 

 

 

今年の漢字、

 

 

 

それはずばり

 

 

『超』

 

 

です。

 

 

 

何それ?

 

 

 

スーパーサイヤ人?笑 (悟空のファンです笑)

 

 

 

えっと、

 

 

 

『自分の枠を超える』

 

 

 

からとった、

 

 

『超』 です。

 

 

 

2019年の振り返りをして

 

 

枠を広げたいポイントが

いくつかみつかりました。

 

 

自分のことは一旦横におき

目の前の人が何を望んでいるのかを察し

寄り添い、手伝ってあげられる自分

 

 

パートナーを含め、

周りの人の活動を

心から応援できる自分

 

 

自分にはできない、

と思い込んでいた領域に

できないという思い込みを

一旦横に置き、

今の自分にできることを探して

まずはやってみる自分

 

 

こんな『在り方』の自分を

 

 

手に入れることが

 

 

私にとって

 

 

今の自分の枠を広げるということ

 

 

今の自分を超えるということ。

 

 

 

 

ポイントは、

 

 

『なぜ私ばかりやらなくてはならないの?』

 

 

というような

被害者意識をもたずに

 

 

 

常に主人公マインドで

 

 

 

『自分の意志で選択して

行動している、という

意識をもつこと』

 

 

 

もし、



被害者意識がでてきたのなら

 

 

 

それは、

 

 

頑張りすぎて

エネルギーが不足しているサイン💦

 

 

 

そんなときは、

 

 

 

周りの人より自分優先。

 

 

 

自分を助けて

自分のガソリンを

満タンにします😃

 

 

 

どんな在り方(被害者 or 主人公)

でその行動をしているのか

自分をモニターしながら

取り組んでいきます!

 

 

 

 

あなたの今年の漢字は

何ですか?

 

 

ぜひこの機会に決めてください♡