今日のわたし。秋らしくなったのでジャケットはじめました!

 

 

お尻が隠れる丈感とキャメルが大のお気に入り。

寒くなったら着られないので、

いまのうちに沢山着ます!

洋服の詳細はインスタにUPしています(^^)

 

 

 

 

さて

 

 

 

昨日は、『朝茶会での学び その1』について

 

 

 

こちらに書かせていただきました。

 

 

 

今日は2個目の学びについて書いていきます。

 

 

 

2つ目は、

 

 

 

『相手の背景を想像する意識を持つ』です。

 

 

 

たとえば、

 

 

勉強会に参加するんだけれども

時間に遅れてしまい、

一刻も早くたどり着かなくてはと

現地にたどりついたときに

ドアをがらがらと、勢いよく開けて

 

 

 

『遅れてすみません!』と元気よく言うとします。

 

 

 

本人は、精一杯の誠意を

表現していると思うんです。

遅れてしまった。

せめて元気よく

素直に謝まって許してもらおうと。

 

 

 

でもね、

たとえばそこで

心に染み入るような、ものすごーくいい話がされていて

現場は皆の心が癒されるような

空間に包まれていたとしたら

 

 

 

がらがらと勢いよくドアが開いて

遅れてすみません、と大きな声で言われたら

その場の雰囲気をぶち壊して

せっかくの空気を

台無しにしてしまうわけです。

 

 

 

先日私もやってしまいました(^_^;)

 

 

 

実は、この勉強会は東京でも開催があるのです。

でも、東京会が満席なので

大阪会に申込みをしました。

 

 

大阪で申し込んだのだからと、

毎月通ってはいるのですが

『たまには東京で参加できたらいいのにな』

と、思う時があるんです。

 

 

 

だって、時間も交通費も節約できるから(^_^;)

 

 

 

でもね、

 

 

 

それは完全に『自己都合』の考え方だと気づきました。

 

 

 

だって、東京はすでに満席で入るゆとりはないんです。

私の席はすでに大阪で確保されており

私を含めた30名近くの参加者を迎えるために

スタッフの方が朝からお部屋のレイアウトを作ったり

お掃除をしたりと

私達が気持ちよく勉強できるよう

色々と準備をしてくれているわけです。

 

 

 

私が『東京会にどうしても参加したいのです!』

と交渉すると、

スタッフの方は、お部屋をつめて使ってもらって、

無理やり場所を作るとか、

色々と調整が必要となります。

 

 

 

つまり、相手の仕事を増やしてしまうのです。

 

 

 

自分の希望を伝えることは

悪いことではないのですが、

相手の状況や、

自分が与えるインパクトを想像した上で伝える配慮

 

 

 

『配慮』が超----------大切、ですよね。

 

 

 

私は正直、そこまで想像できていませんでした(^_^;)

 

 

 

自己都合オンリーでの発想です。

本当に、お恥ずかしい。

穴があったら入りたいです。

 

 

 

でもね、気づけてよかったです。

気づいたから、変われます。

もうこの年だし、変わらないと笑

 

 

 

というわけで、

今から

 

 

『相手の背景を想像する』

 

 

を意識しながら

生きていきたいと思います。

 

 

 

さて次回は

 

 

『全ては手放すためにやっている』

 

 

についてつづらせていただきます。

 

 

 

ではまた!