最近、ブログの発信を進化させたくて
勉強会に参加しています😍


会場が大阪なので、朝4時起き、
5時半に家を出るのですが、
大好きな会なのでウキウキです!
その間、子供たちを見てくれる夫には
足を向けて寝られません笑



東京駅で、おにぎりとおかずを買い
のぞみに乗っていざ出発!
のぞみって、五分おきに出ていて
本当に便利ですね🎵



まずは朝茶会のある、
茶肆ゆにわさんへ。


じつは、
勉強会は午後からなのですが、
勉強をする前に、
心をフラットにすることが
とーっても大切だからと、
朝茶会がついている会なのです。


茶肆ゆにわさんは、
大阪の樟葉駅から徒歩15分くらいのところにあります。


扉を開けると
ふわっと懐かしい香りがして
木のぬくもりが優しい
シンプルな空間。


学びをともにする仲間と
先生方と朝10時からお茶会。
この響きだけで優雅でしょう?笑



目的を持たずにいただくお茶は、
ただ、ただ、美味しく
心が浄化されました。




そして



店長のこがみのりさんが、
本質的で人生の学びとなる
深いい話をしてくださり、
雷⚡️に打たれたような
衝撃をうけました!






学びは3つあるので
分けて書きますね。


1つ目は、勉強会には情報を取りにいくだけではもったいないということ。


自分が情報だけ取りに行く在り方をしていると、情報だけ取りにくる人を引き寄せてしまう。


あなたに興味を持ってくれるのではなく、
情報だけゲットして、さようなら。
これは寂しいですよね😂


勉強会で学ぶべきことは、
先生がまとう『空気感』や在り方。
そしてそれを、
自分を挟まずに、完全にまねること。


自分を挟まずにまねる、
これ書くのは簡単ですが、
実際にやるのはとても、とても
難しいです。
無意識のうちに、自分で好きなように
カスタマイズする自分が
たびたび出てきてしまいます💦


でも、先生は自分より先行く人で
今の自分が知らないことを
教えてくれているのだから
あれこれ言わずに
そのまま完コピすることが
『学び』なんですよね。
ついつい自分流にアレンジする自分に
反省です💦


また、この世の人間関係は磁石です🧲
纏う空気が悪い人には、
悪い人が寄ってくる。
空気がよければ、良い人が来てくれる。


どうせなら、良い人に来てもらいたい!


そして、


よい空気感を出すのに必要なのは
心をフラットにする時間なんですね。


タスクに追われる日常から離れて
お茶をゆっくりといただく。

すると、
本当に空気が変わるし
前のめりに情報だけを取りに行くのでなく
先生の空気を感じる心のゆとりが
生まれるんです!


まさに今の私が必要としている
時間でした。


お茶で心をフラットにする、習慣を
作ろうと思います。
というか、作ります!



そんな素晴らしい学びをくださった
店長のこがさんの、お茶部があるらしいので
早速登録してみました。


興味のある方は、こがさんのブログから登録してみてくださいね。


次のブログでは、
二個目の学び
『相手の背景を想像すること』
について書きますよー


ではまた!