時間を丁寧に使うこと。 | kaori-m-01のブログ

kaori-m-01のブログ

ここでは備忘録として認知症の父を娘として向き合う視点でブログを書いています。



こんばんは。
kaoriです照れ



こちらのブログでは
親の老いを受け入れるをテーマに
ブログを綴っています。


年老いていく父を母を
寂しいとか哀しいではなく
受け入れていくことが
出来るのではないか?


そんな娘から視た視点で
ブログを綴っていきたい
そう想っています照れ


すごく久しぶりの
更新になってしまいました照れ



最近、わが家は
なにやら笑顔が多くなってきました照れ



色々なことが
変化していくことへの
覚悟のようなものが少しだけ
出てきたような気がします。



現実は少しずつ
少しずつ動いていく。



あの時こうすればよかった
あの時ああしていればよかった



そういう気持ちは
どんな選択をしたとしても
湧いて来るものなのかもしれません。



でも。



今、出来ることから
目を背けない選択をしていきたい
そんな気持ちになっています。



最近の父は夕食のときに
少しだけ混乱することが
出てきた気がします。



突然のことに対応する能力が
少しだけ低下してきた気がしています。


その為なのかは
解りませんが



私自身の生活スタイルや
物事への向き合いかたが
変化してきました。



丁寧に時間を使っていきたい
そう想うようになりました。



両親への向き合いかたはもちろん
私自身の仕事への向き合いかたや
周りの人達への向き合いかた



そして自分自身の時間を
丁寧に時間を紡ぐように
過ごしていきたい



そう想うようになりました照れ



日常の中から
自分だけの時間が
少なくなることを
実感し始めたからかもしれません照れ



だからなのか
私の生活時間は
確実に濃密になってきた
気がしています。



1日24時間の時間は
みな平等に与えられている



ならば、私はその与えられた
時間の濃度を濃くしていきたい
そう想うのです照れ


秋の夜長を楽しみつつ
私自身も生活の中に
様々な彩りを見つけていきながら



自分自身の生活や時間も
有意義に使っていきたい



そんな気持ちになってきました照れ


今日も最後まで読んで頂き
ありがとうございました照れ