こんにちは!! しがかおりです。

 

はじめましての方は、こちら

 

 

 

夏休みいかがお過ごしですかー?

 

 

 

我が家は長男が来年、

大学受験だけど、

お母さんは、心配せずに仕事に集中してます(笑)

 

 

 

お母さんの努力としては、

たんぱく質多めのご飯を毎日

考えて出そうと考えてます。

 

 

 

でも、夏休みが来ると

3食作らないととか

宿題どうやってやらせようとか

ゲームで昼夜逆転の生活になったり

心配はたくさんありますよね。

 

 

 

いろんな子育て論があるし、

情報がありふれているので

どの子育てが正しいのか

迷ってしまいそうですが・・・

 

 

 

でも、黙って見守るのはもちろん大切だけど、

自分の気持ちを押し殺したり

心の中で子どもを見張っているなら

逆効果だと思います。

 

 

 

 

 

 

LINEの読者様から子育ての

質問をいただいたので、

お答えしてみました。

 

 
そうはいっても、変わりたい。
変わらないとと自身で思うのに
(本人がそう言っています💦)、
未だ夏休み課題真っ白。


すでに 勉強もわからなくなって
期末テストも一桁の赤点沢山の現状。


境界線ひいて、本人やるまで 
ただ見守るのがいいのかどうか。


一人で勉強するのが難しいならと、
塾こんなところあるよ、調べてみたら?
と夏休み入ってすぐに 息子に伝えたら 
わかったーといつもの返事。



そのまま 時がすぎ、ゲームとスマホの毎日。
どうする?と聞いてみたら、
もう いいかなー。 と。、、、



考える作業も面倒なのかもしれません。


アニメ大好き。ラノベ大好きで、
それだけで一日過ごしています。
このまま始業式23日がきて、
二学期になるのが不安です。



ちょっと 強引でも、ここの塾行ってみなーと、
きっかけに行かせてみてもいいのどはと、
気持ちが揺らぎます。



でも、それだと 
今までと変わらないのかな。


悶々としています。
このまま、スマホやり放題 
本人に任せて、
エネルギーチャージして 
いつになるかわからないままでも
待つのがいいのでしょうか?

アドバイス頂けたら 嬉しいです。  

 

ありがとうございます。

 

 

 

めっちゃ心配が漂ってますね。

 

 

 

ズバリ、お子さんを心から忘れて

自分のやりたいことに集中できるなら

放って(放置じゃないよ)おくのがおすすめです。

 

 

 

充電がたまったら

勝手に動き出すでしょう。

 

 

 

でも、それは今の状態の質問主様だったら

難しい感じがします。

 

 

 

黙っていても、

結局は横目でジーっと見ている状態。

 

 

 

いつ動き出すかなー。

いつ動き出すかなー。

と見張っている状態でしょ?

 

 

 

息子さんへ重ーい心配の意識が届いているので

永遠と動き出すことはないでしょう。

 

 

 

なぜなら、重ーいコントロールエネルギーが

送られるので息子さんは抵抗するんです。

 

 

 

何度も書いてますが、

人はコントロールされたくない。

自分で決めたい生き物ですから。

 

 


詳しく聞いてないので

わからないですが、

 

 

 

もし、お子さんに声掛けを

嫌がられているのなら、

 

 

 

どんな声掛けがいいのか?

どんな時に声掛けをするのがいいのか?

何も言わない方がいいのか?

話し合って決めるのもいいですね。

 

 

 

それに今まで親がなんでも

やってあげていたご家庭なら

 

 

 

急に手を放してしまうと

お子さんも不安になるんです。

 

 

 

少しずつ手を放す訓練をしていくことが

親子にとっていいのかなと思います。

 

 

 

人はいっぺんに3つ以上のことは

習慣化できないので、

 

 

 

まずは一つから自分が

どんな関係性を作りたいのか?

 

 

 

そこを目標に関わっていくといいです。

 

 

 

もう1度書いちゃうけど、

 

 

 

口を出さないようにしているけど

見張っていることは、

何の生産性も生みません。

 

 

 

努力が水の泡になりますし、

苦しいですよね。

 

 

 

もし口を出さないと決めるなら、

日中は、一切子どものことを考えないくらいの

意識にもっていく覚悟は必要です。

 

 

 

自分の思いを蓋閉めての子育ては

結局我慢の連続になるので

対策は必要ですね。

 

 

 

一人で無理なら、ぜひUMIへ。

 

 

 

子育てをらくちんにこなしている方が

たくさんいらっしゃいます。(私も)

 

 

 

そして、勝手に勉強するようになる子も

います。

 

 

 

子どもは本来好奇心旺盛だし、

学びたいのです。

 

 

 

エネルギーを奪われないようになると、

 

スムーズに自分のために

エネルギーを注げるようになります。

 

 

 

もし、気になるようでしたら、

是非ワークショップに

ご参加くださいね。

 

 

只今、受付中です。

 

 

 

 

 

LINE公式アカウントは↓↓↓


LINE登録プレゼント

①「理想の夫婦になる方法」動画

②私のしくじり人生
「夫にやってはいけない5つのポイント」PDF


\今すぐクリック/

友だち追加
(3秒で登録できます)
 

セミナーや講座の募集など、

LINEで先行案内を

しています。


インスタやってます!
フォローしてね♡
↓↓↓