皆さん
突然ですが、お酒は好きですか⁉️

私は、大好き♥️

妊娠中は、今ほどノンアルコールビールがポピュラーじゃなかったので、自分でバービカンを持参して、知り合いのお店に外食に出かけていた程‼️

授乳中は、授乳が終わるその日の為に素敵なグラスを買って、そのグラスでまた美味しいビールを飲む日を指折り数えて楽しみにしながらオッパイあげていました😅

そんな私。すっかり妊娠授乳期間が終わると、まぁ飲まない理由がなくなり、子供の体調、または自分の体調が悪い日以外は、飲みたいように飲んでいます😅…とは言っても、子供達が小さい頃は、夜も早ければ朝も早いので、飲むと言っても酔っ払う程ではなかったですが。。🤣

子供達が小学生になると、
朝5時半起床でお弁当作りが日課だったので、流石にちょっと油断して飲み過ぎると、お弁当の味見ができず、もっと酷いと、朝5時半に起きるのも辛いので😅それはそれは注意しながら飲んでいました。が、年に何日か、味見ができない日がありました😅

子供達が塾に通いだすと、その塾の間はこちらもやる事がないので、夕飯の支度を済ませ、塾の始まる
5時ぐらいから7時半頃まで、サクッと友達(子供の年が同じな事もあり、環境が大変似ていたもので、ほぼいつも親友木佐彩子と飲んでました😅)と店で集合、超特急で飲んで喋って、8時頃には何食わぬ顔で家に戻り、何事もなかったように食事を出す!をよくやっていました😅これを私達は、シンデレラならぬ、「オバンデレラ」と名付け、今日オバンデレラする⁉️
などと言ったりしてました。

そして、子供達が思春期になり、母さんウザい、どっか行ってくれ、、の年頃には、週末、子供達にご飯を食べさせてから、五様にお留守番を頼み、夜サクッと一杯飲みに行ったり。。そんな時の約束は、「飲んだ次の日は絶対寝坊しない❗️飲んだ次の日は、絶対お弁当の手を抜かない❗️」を合言葉に、飲んだ事がマイナスにならないよう、全力で朝起きて普段より手の込んだお弁当を作ったものでした😅

そんな私が、50歳を迎える少し前、何がきっかけだったか忘れましたが、自分は一年のうち、何日ぐらい飲まない日があるのかな、、とよくよく考えてみたら、人間ドックの前の日ぐらいしかない事に気づきました。
子供達も大きくなり、そう熱を出したりもなくなり、、、気付くと楽しく毎日飲んでいたのです。

そんな頃、大好きだった友達が病気で亡くなってしまいました。

そのお友達とは、病気になってからも、何回か会い、一緒に食事もし、彼女はその時赤ワインを、ほんの少し飲んでいました。お酒大好きの友達が、赤ワインをほんの少し。。
彼女が亡くなり、悲しみと同時に、なんとなく、私も健康に気をつけないとな。。たまには休肝日も作らないとな。。と。

私の母が肺癌で亡くなった時、私は癌なのに絶対にタバコを辞めない母を見ていて、じゃぁ仕方ないから私がお母さんの代わりにタバコ辞めてあげるよ❗️と、大好きだったタバコを辞めました。でも、後から思うと、母が身をもって私にタバコを辞めさせてくれたような気がしています。

そんな事もあり、休肝日を取る❗️は、亡くなった友達からの私へのメッセージなような気がしてならなくなり、休肝日をたまに、心を鬼にして、たまに取るようになりました。

今日は飲まない❗️って決めた日は、帰宅したらすぐプシュっとノンアルコールビールを開け、グビーって飲んで、手帳に○を付けました。休肝日にした日は○をつける事にしました。その年末、あー、今年は何日飲まなかったかなぁ〜と、なんの気無しに数えると、なんと‼️50歳の私、一年間で、50日の休肝日を取っていたのです‼️

なんかやたら盛り上がってしまい、よし!毎年、年齢と同じ日数の休肝日を取るぞ‼️と心に決めました!

馬鹿がつくほど真面目な私は、51歳の年には51日、しっかり休肝日を取り、年末恒例になっているビルボードでの一年を振り返るライブで、鼻高々で今年の休肝日について、語っていました。

だいたい週に一回休肝日を取るといい感じになります😊

そんな中、昨年は、大ピンチでした。
すっかり順調に休肝日を取り、心おきなく年末飲む為に、少し早め、12月の中旬には、52日の休肝日をクリアしていました。嫌な事はさっさと済まそう、という私の真面目さが、仇になりました。。残すところ12月もあと少し、、の所で、まさかの風邪気味に😱ビルボードでのライブも控えていたので、絶対に風邪を引くわけにはいかない、、、しかし、休肝日もう52回取っちゃったよ💦💦
いや、ちょっと待て、別に52日以上なら問題ない、いや、かえって偉いんじゃない⁉️、、、などなど自問自答を繰り返し、止むを得ず?、昨年は52歳なのに53日の休肝日を取ってしまいました😅いや、いい事いい事😅その甲斐あって、風邪気味は直ぐに治まり、ビルボードでは楽しく気持ちよく歌う事ができました。

そして今年は53歳。

今年こそは53日ピッタリいくぞ〜‼️と張り切っていました。

1月、2月、3月、と、順調に、ちょっと貯金気味に(ホラ、夏とかやっぱビールが抜群に美味しくて、なかなか我慢できないじゃない⁉️😅だから、寒いうちに貯金貯金❗️と😅)
ややペースを上げての休肝日‼️

ところが。。

3月初旬から、コロナウィルスが感染拡大し始め、家に居る日が多くなり、あっという間に自粛、緊急事態宣言、、となり、毎日毎日家にいて、1日の楽しみもなくなり、また、仕事も無くなってしまったので、1日の区切りもなくなり、、毎日、今日が終わる印みたいに、明日はちょっとコロナが収まってくれ〜と願いながら、毎日飲んでいたのです。

そして先日、恐る恐る手帳を見ると、な、な、なんと‼️

私はあと1日で、一ヶ月休肝日無しで飲み続けてる事になる💦😱💦

という事が判明。。

勿論、毎日二日酔いする程の量は飲んでないにしろ、まぁ簡単に言うと、他に楽しい事ないから毎日飲んじゃってました、ごめんなさい😅💦

でも、毎日美味しいし‼️とか、体調悪くないし‼️とか、色々言い訳も考えましたが、やはり、融通が効かないほど真面目な私としては、これはやはりスルーする訳にはいかない😅

仕方ないので、先日4/22水曜日、私は3/23日以来の休肝日を取りました。

その日は、オールナイトニッポンの日で(この4月から第4水曜日のパーソナリティを始めました❗️)
夜10時から12時まで、今はリモート作業で、私の自宅スタジオから生放送‼️終わったら、片付けや色々やって、まぁ、お風呂入って1時。そこから飲み出すには、ほんの少ししか時間もないし、こりゃもったいない、我慢してサッと寝てしまえ‼️と。しかしながら、久々に仕事、仕事の後のビールはまた格別に美味しいんだよな〜、、ダメだダメだ💢今日は休肝日だ。。でもさぞかし美味しいだろうな〜。。ダメだダメだ💢。。番組中もずっと心の中で葛藤していました😅結局、心を鬼にして、もうめっちゃ鬼にして、考えちゃう前に、ノンアルコールビールを流し込み、、、なんとかベッドに入ったのでした。

そうして味わった翌日のビールの美味しかった事‼️‼️




休肝日の次の日のビールって、それはそれは美味しいんです‼️たまらん美味しさなんです‼️

本当に幸せでした。
心の底から、美味しい〜〜🤣と叫びました。

そんなこんなで、このコロナ自粛の毎日、楽しい事もなかなかないから、つい飲んでしまうアナタ、、、

仲間です😅

でも、こんな日々、一つぐらい楽しみがあってもいいよね!、、、と、言い訳を探しつつ、また今日も美味しいビールを楽しみにしている私です😊休肝日の2日後ぐらいまでは、まだ、我慢してやっと飲めた喜びがあり、美味しさも倍増です😅

皆さんは、どんな楽しみを持って日々過ごされていますか?趣味とかある人は強いですよね、こーいう時。

もう少し、みんなで頑張りましょう‼️そして、コロナが収束した暁には、みんなでカンパーイ🍻ではなく、溜まった休肝日をジャンジャン取り、年末につじつまを合わせにいく所存でございます😅

皆様、年末ビルボードでこの続きを聞く日を、今年の休肝日がどの様にクリアされていくのか、楽しみにしていてください!そして、その日が来ますように、もうちょっと踏ん張りましょう‼️













岸谷 香/Unlock the girl インスタグラム