皆さん
週末、お家でどんな時間をお過ごしですか?

私にとっては、まぁもはや週末も平日もあまり変わらない毎日ですが。。子供達は夜中の授業がないので週末だ〜って開放感はあるみたい、大変だなぁ〜と思う反面、メリハリがあって羨ましい。。とも思ったりも。

さて、先日の出来事です。

我が家の朝ご飯は必ず和食で、多分、その昔、お弁当作りの日々、朝イチでタイマーでご飯炊きたて、卵焼き焼きたて、唐揚げ揚げたて、鮭焼きたて、、など、お弁当の残りを一番美味しく食べれるのは朝❗️という事で、朝ご飯にトーストとサラダ、、などの洋食は皆無になってしまったのでしょう。
最近はそんなお弁当の残りおかずはなくなりましたが、玄米とお味噌汁と糠漬け、納豆か、生卵ご飯、が定番です。本当に毎日同じで、自分でもよく飽きないなぁ〜と思うけど、やっぱり日本人なのよね😅と。子供達も、アメリカでは生卵を食べれないので、帰国すると、生卵ご飯をもの凄い勢いで食べ貯めします😅

そんな中、娘が突然、お味噌汁作れるよーになりたい、と言ってきました。毎日毎日家にいて、流石にやる事ないのね😅でも、まぁいい機会かも!あら?家庭科の調理実習でやらなかった⁉️…などなど色々思いながら、取り敢えず、母の味レクチャーをする事に‼️

前の晩、寝る前に出汁を。
一晩置くと、昆布エキスでぬるぬるした出汁になります!



じっくり見ると、ちょっと気味悪い😅💦けど、コレが美味しいお味噌汁になるんだよ。

今回は昆布と煮干し(これ先日ゆーちゃんタケダユウコに貰ったんだけど、驚くほど良い出汁出るの!オマケに食べても柔らかくて美味しい🤣いったい何処のシロモノだ⁉️)だけど、パックのアゴだしも美味しいし、カツオだし、合わせだし、色々あって、それぞれに香りや味わいがちがうよ。昆布だけの出汁と、煮干し入りでも、随分違うよ!煮干し入りはコクがあるけど、少し生臭いね。昆布だけの出汁と匂い比べて

ホントだー。

具は本人の希望で、豆腐とネギと油揚げに。結構、具沢山ね😆

まずは、一晩おいた出汁を鍋にあけて、火にかける。沸騰する前に昆布は出すんだよ、それと同時に油揚げを油抜き。

それやりながら、ネギを切る‼️

なんか、見てるとやたらと力ずくで切っている。。😅
怖くて見てられない😱
ちょっと貸してみー、、、
包丁は力いれないの、危ないから。引けば切れるから。
ホラね、ホラね、、と。

あ、ホントだ❗️

切ってるうちにだんだん小さくなってるよ〜😅

小中の調理実習で何やってきたのかな〜😅と思いながら、まぁ、知りたい時が覚える時。私の譜面もそーだった、と一人納得😅

さて、沸騰したお湯で煮た油揚げ、ホラ、油いっぱい出てるでしょ、コレやるとやらないのとじゃ、全然美味しさが違うんだよ、こんな油、摂りたくないしねー。

さて、油揚げを食べやすいように切って❗️

…またもや奇妙な切り方😅

2枚重ねてサクッと端から切っていけば良いものを、太さが揃わなかったのが気になったのか、あっち切ったりこっち切ったり。。😅
ねー、案外神経質なのね、だいたいでいいんだよ、だいたい、で😅

今度は1つずつ半分に。
ん〜全部まとめて切っちゃいなよ、だいたいでいいからさ😅
この子O型なハズなんだけど。。😅
まぁ、なるべく好きにやらせよう!と、じっと我慢😅

昆布を取り出した出汁に、やっとこ切った油揚げ、ネギを入れて、少し煮る。

アクが気になったら、すくって取ってね。と言ったら、めちゃすくってる💦あー、そんなすくったら折角の出汁も捨てちゃうよ、勿体ないし、アクもぜーーーんぶは中々取れないし、取らなくても大丈夫だから😅このぐらいで大丈夫大丈夫❗️だいたいで😅

この子、完璧主義なのか⁉️

ネギに火が通ったな、と思ったら、弱火にして〜。

またこれ、弱火にし過ぎて火が消える、、、を2〜3回繰り返して、やっと弱火に😅

まぁ、学習学習😅

じゃ、味噌を入れよう❗️

我が家は普段、友人のお母様が手作りしているお味噌を使用。色は濃い目だけど、塩分が少なくて、とっても美味しくってすっかり甘えていつも頂いてるの!その手作り味噌と、白味噌を出して、どっちか好きな方でもいいし、混ぜて合わせてもいいよ!

じゃ、いつものにする!

いつものお味噌、オタマ半分ぐらいすくって、ボチョンって入れて暫く放置❗️

え⁉️溶かないの⁉️

暫くボチョンってしとくと、温まってか、溶きやすくなるんだよー。

へー。

ちょっと放置してる間に、ホントは包丁キレイに水でゆすいだり、取り出した昆布は生ゴミに入れたり、シンクを片付けながらやるんだよ。
まぁ、今はいいけど。

そして、温まった味噌を、オタマの中で箸でちょっとずつ溶かして〜。

予想どーり、全く固まりがないように、一生懸命に溶かしている😅
あのさ、掻き回せば必ず綺麗に溶けるから、だいたい溶けたら良いんだよ!
え?調理実習でちゃんと溶かせって。。
調理実習やったんじゃん😅

ま、いいや。
大丈夫大丈夫❗️そのぐらい溶けてたら充分‼️
オタマに残った味噌も必死に溶く😅オタマ綺麗にしたいのね、じゃ、油揚げ一つつまんで、それで拭き取るようにしてみー

なるほどーー‼️🤣🤣

やたら嬉しそうだ😅

さ、じゃ、最後に豆腐ね。
絹は崩れやすいから、最後に入れるんだよ。

じゃ、掌に豆腐出して。
包丁は、力入れずに、縦にゆっくり切るんだよ、引いちゃダメだよ、手切れちゃうからね。

お味噌汁は熱いからって、遠くからお豆腐投げ込んじゃダメだよ、飛び散ってかえってヤケドするよ、近くから、静かに入れる!

割と上手‼️


そして最後に味見。

薄かったら味噌足したら?

うーん、少し薄い、ってゆーか甘みがない、、

じゃ、白味噌少し足そう!白味噌は甘みがあるから!

白味噌を少し足して、また、油揚げでオタマを拭いて😅

彼女のお味噌汁には、一生油揚げが入ってそうだ😅

そして、、、

美味い🤣🤣🤣

ネギを散らして無事完成。
良かったね😊



母が娘に料理を教える。。

これまた子育てのステージが、一段上がった感があるな〜

ま、何処にいても、どんな環境でも、お味噌汁が作れたら困らないかもな。

そしてこんな大切な時間、普通の日々ならきっと忙しくて無かったはず。

今日は有意義な引きこもりでした😊

皆様も、こんな有意義な引きこもり生活、如何でしょう😊

もう少し、頑張りましょうね‼️




岸谷 香/Unlock the girl インスタグラム