先日、久々に、母のとてつもなく長い重たい一日、でした。

ある朝、18になるチビゴが、なんか怠いな〜と言うので、ママ友でもある主治医の所に、お使いもかねて伺う予定だったので、ついでに診察してもらえば〜、、なんて軽く言って、私はレコーディングに出かけました。

チビゴはどーやらママ友主治医に、ちょっと怠いんですよねー、と言ったらしく、熱を測ると37.1だったので、風邪薬を出した、と、診察の結果が、ママ友からラインにきた。

感謝!ありがとう!とお礼を言って、私は絶賛レコーディング‼️

すると、夜、珍しく、
母さん何時に帰ってくるの?
とラインが。

小さい頃、あの2012年のプリ再結成の時には、何時に帰ってくるの?アレがないコレがない、お腹空いた、バナナ食べていい?、、、一番ひっくり返りそーになったのは、
イモムシがリビングを歩いている‼️、、、という電話😅
ま、兎に角、小学生だった子供達からは、勘弁してよ😅って内容の電話が(当時はスマホじゃなかったから、ラインなかったんだよねー)リハーサルのスタジオに、時にテレビ局の控え室に、色んな所で頻繁に鳴り響いていた。

だが、その小学生達も今や高校生。連絡しろって言ったってして来やしない。これもまぁ成長か😅なーんて思っていた矢先に、チビゴからの、何時に帰ってくるの?、だったので、嫌な予感がして、電話をすると、具合が悪い、熱が上がって39度ある、体の節々が痛い、頭痛い、、、などなど。

まさか、、、その症状は、2016年の、仙台PITでどなたかに頂いて、最前列の沢山の方々にお裾分けしてしまったインフルエンザの症状とそっくり、、、😱でももう六月。。

兎に角、終わったら急いで帰るから!

と、電話を切った。


22時過ぎ、スタジオ作業は終わり帰宅すると、、、

もうダメダメのチビゴがベッドに転がっていた。。

ちゃんと自分でコンビニでも行ってアイスノンを買ってきたのだろう、それに、ちゃんとタオルを巻いて(!)頭に当てて、大嫌いだった冷えピタをおでこに貼り「熱の顔」で、しんどくて耐えられない、、と言う。アイスノンや冷えピタを自分でやれたことに感心してる場合じゃないよーだ😅

救急外来に行きたいと言うので、
23時頃に近くの救急外来へ。チビカは女子だと言うのに、骨折打撲自転車で衝突、、、など多々あり、救急で整形外科に良く来る病院。内科で来るのは久しぶりだ。

診察を受け、インフルは陰性、他も特に咳も喉も問題なく、血液検査も高熱に対する反応以外は正常で。。

仕方なく、解熱と鎮痛の点滴をしてもらい、夜中
1時頃帰宅。

帰宅すると、点滴が効いたようで「なんか食べようかな〜」とか。。えっ、、母さん実は
明日朝8時に迎え来るから寝たいんだよねー😅、、、と心で呟いたものの、ま、母親の性ですな、やっぱりリクエストにお応えして、玉子粥を。

美味しい美味しい😊と2杯ペロリ😅
ま、回復した証拠、とホッと一息、
2時過ぎ、おやすみ〜と。

すると
5時頃
母さん、、薬が切れた、また怠い、、てかさっきより酷い、、、熱もまた39度、、、
と、またもやヘロヘロでチビゴが部屋に来た。

えぇぇー
良くなったんじゃなかったのか⁉️

うーん、どうしよう、
7時にはシャワー入ったりしないとならないし、、、

でもやはり母親としては、具合悪い子供を目の前に、アクションを起こさずにはいらないんだよね、ま、仕事はなんとかしよう、なんとかなる、と、顔だけ洗い、着替えて車でまた救急外来へ。

数時間前に居た先生や看護師さんに、また診察。

結局、またインフルも出ず、、、

なんなんだー😭😭😭

って叫びたかった。。

さっきより強いて言うなら少し喉が痛いかな、、、とチビゴ。

溶連菌の検査もしたけど、やはり陰性。。

これ以上救急外来では何も出来ないとの事で、鎮痛解熱だけまた点滴してもらい、
9時の一般外来に来てくださいと。。

その間

母さん悪いね、仕事なのに。

母さん、時間大丈夫?

と私を気遣うチビゴに、もう見た目は勿論だが、中身もチビじゃないんだなー、、、
と感心したり、そんな事気を遣わないでいいの!ってなんか少し寂しいような、、、
へんな気持ちだった。。

結果
7時過ぎに帰宅し、そのまま私はシャワー入ったり出かける準備。

たまたまお休みだった五様に
9時に一般外来に連れて行って、とお願いし、既往歴を書いて、ここまでの経緯やら、検査結果のデータやら、色々まとめて託し、後ろ髪を思いっきり引かれながら、ゴメンね、、って気持ちで仕事に行った。

昼過ぎ、ラインがきた。

喉に膿が溜まってて、咽頭炎、と診断。喉の症状が出るのが遅かったらしく、朝方には、ちょっと痛いかな、だった喉に膿が溜まっていたなんて😱

2.3日入院、と。

えぇぇー入院⁉️
側に居ないと、結果の文字だけが刺さる。。

ま、色々話を聞いてみると、本人もその方が楽だから、、の入院らしく、私が心配するような話ではなさそうだった。

昼過ぎ、仕事が終わり、

母さん、着替えや荷物もってきてー

と言うラインにお応えして、着替えやパジャマ、、、しかし、指示どーりのイヤホンやらブルートゥースのなんか、、やら、発見できず、チビカに頼んで探してもらって😅荷作り。

チビカの用事で面談に行かなきゃならなかったので、それは五様にお願いすると、チビカがお母さん来てよ、と。

えーーー

でも、小さい頃から、いつもチビカはチビゴの都合で我慢させていたから、、、

わかったわかった、母さん行くから。

まとめたチビゴの荷物は五様に届けてもらって、取り敢えず夜、病院に顔出すから、と、まずはチビカと面談へ。

面談に行く車の中で、チビカはべーらべらご機嫌でお喋り😅ま、これも大事な時間。しかも、かなり面白い😅

面談はスムーズに終わり、そのまま私は病院に。

母さん、何時頃来る??


と面談中にもラインが😅

え、なんで?なんか待ってる?荷物はお父さん届けたでしょ?

いや、別に。

なんか可愛いなぁ、、と思ってしまった。小さい頃は、入院などしたら、泣き叫んで嫌がったし、面会時間なんて、スタートから目一杯一緒にいたもんだ。。

面会時間ギリギリに病院に顔出すと、まぁ、薬でかなり落ち着いた様子のチビゴ。

コンビニ行きたいなー、と、点滴をゴロゴロしながら一緒に下にあるコンビニへ。

甘いものやらなんやら買ってお会計。

すると、レジ脇に、小さい子供用の、絵本やシールブックが‼️

昔、チビゴが入院した時に買って一緒にやったシールブックだった‼️

見て見て!懐かしくないー?

と2人で盛り上がり、なんかキュンと。。

エレベーターで、

小児科の入院は地獄だったけど、大人の入院はそんな悪くないよ、、
なんて言うから、それは君が健康でちょっとした入院だからだよ、母さんは潤子おばあちゃん(私の母)の入院を思い出して、胸が痛いよ。まぁ、小児科の入院はもっと胸が苦しいけどねー

なんて大人の会話をしたり。

明日は来た方がいい?

と聞くと、そーね、と。

特になんも用事ないけど😅

昔みたいに、面会時間の5分前から、入り口のドアの前で点滴置いて椅子に座って待ちぶせしてないでね😅

と言うと、少し恥ずかしそうに、そーだったねー、なんて。

ポケモンが好きだったので、せめて入院が嫌な気持ちが紛れてくれたら、と、ポケモンセンターで、黄色パジャマを買って、歯ブラシコップ、お箸、タオル、、、片っ端から買って、何から何までポケモンで揃えたなー。。

そして、20分ばかりで、じゃーね、と。

帰りに泣かれないから楽だな〜😅(昔は泣いてる子供を置いて病院を立ち去るのが何より何より辛かった😭)

な〜んて言ってチビゴを置いて、病院を後にした。

夜9時前帰宅。
昨夜の救急外来からほぼつながった、やたらに長く重たい一日がやっと終わった。
心身ともにしんどかったけど、なんか、昔の辛い思い出を、懐かしく思い出せるなんて、いかに今が幸せかって事だな、、、と、本当に今を感謝した一日でした。

そして、いくつになっても、子供の病気は嫌だよね、母の試練だね。

世の中には、沢山の病気と闘ってる親子がいると思う。
チビゴも、昔、病気した事があった。。その時、本当にキツかった。。

でも、こんな未来を信じて、病気と闘うお母さん、頑張って下さい。

あーー

ホントに疲れた。。

お疲れ様、私‼️





Unlock the girl インスタグラム