新年明けたと思ったら、もう10日以上も経ってしまった😅今年もあっという間に過ぎるんだろーな😅

先ずは私の新年の最初の仕事は人間ドック。これは毎年恒例にしていて、健康というハンコを押して貰って、さー今年もいっぱい飲んで食べて歌うぞ⤴️⤴️⤴️と、景気をつける!

お誕生日の月に、とか決めてる方も少なくないけど、年始に決めるのも、なかなか気持ちがいいもんだよ!
何かにこじつけて決めないと
、仕事が忙しい、子供の行事が忙しい、、、で、つい空いてしまうからね。年始に決めるの、おススメよ😊

そして、12月の期末テスト以来、すっかり休んでいた毎朝のお弁当が、また始まった。
たった1ヵ月空いただけで、ちょっぴり手際が悪くなる。だから5分位早く起きる。

朝5時半なのに、お弁当がない時のペースで24時過ぎまで飲んでると、かなり朝辛い😅

少なくとも、味見はできない😅

飲みのペースも戻さなくちゃね〜😅




実は去年、10年以上使っていた炊飯器が、ある日突然壊れた。
時々上手く炊き上がらずに途中で止まってしまったり、何より一番参ったのは、タイマー仕掛けている
朝5時半に、キチンと炊き上がってない事があり、こりゃダメだ😤
と、新しいのに買い替えたの。前回は、毎日食べるお米だから、一番美味しく炊けるものがいい、と、当時一番高い炊飯器を選んだ。そして、この後チビゴチビカが中学生高校生になれば、部活とか始まり、お弁当だって2食持っていったりするかも、食べる量だって、きっとうんと増えるんだろー、と、一升炊きを買った。
予想通り、チビゴが中学生になると、部活が始まり、早弁用におにぎりも。チビカもまた学校から習い事に直接行くのでおにぎりを、、、なんてなり、選んだ炊飯器は毎日フル回転で働いてくれた。本当にお疲れ様🙏


そしてすぐさま新しい炊飯器を買いにナントカ電気に行って、一番美味しく炊ける炊飯器下さい‼️と、前と同じように店員さんに言うと、どういったシュチュエーションでお使いですか?と聞かれ、ビックリ💦

え?ご飯食べる時に。。😅
(なんてマヌケな答え😅😅)


炊きたてのご飯、それとも冷やご飯やお弁当など、どういった場面のクオリティをお求めですか?と更に聞かれた。

ひー💦何それ??

って心の中で呟き、

お弁当も毎日作るので、冷やご飯が美味しいといいかなー

と答えると、いくつかの商品をおススメされた。

そーなると、
じゃぁ、炊きたてに拘ります!って言うとどれなんですか?と聞きたくなり、聞いたらまた違う商品をおススメされた。

ふむ。。

じゃ、どれぐらい差があるんですか??

すると、なんと‼️

実演販売で、いくつかの炊飯器で、同じお米を炊いて、しかも一口おむすびに丸めてラップで包んであった‼️🤣


一緒に行ってた市やんと、そんじゃ食べてみる?と、試食。

おーいしい〜😊

どれを食べても、美味しいじゃん😅

じゃ、ギターもしかり、音も大事だが、見た目も大事‼️と、前回が白だったから、黒がいいな、と、選考ポイントを変更。

すると、スーパー特別扱いの炊飯器を見つけた。

なにやらウンチクが凄い‼️

黒も有り。

だけど、高っっっ😅

でもなー、毎日食べるご飯だからなー。。
でもさ、同じお米炊けるのに、こんなお値段に差があるのか⁉️まー、同じ時間で同じ場所に着くのに、飛行機だってエコノミーとファーストじゃ0いっこ違うもんな〜

と、自分でもなにを比較してるんだか😅

結局、ま、そこまで高くなくてもいーだろう😅ファーストクラスにも乗らないし😅と、スーパー特別扱いの1ランク下の、少し特別扱いの物にした。ビジネスクラス、身の程だ😅

そして、じゃ、コレの一升炊き下さい!と言うと、一升炊きは、スーパー特別扱いのもののみ、だった。。

えー💀💀💀

でも待てよ。

チビゴは去年から留学して家に基本居ない。
チビカはお弁当はあるものの、
一時期よりかなりお弁当の量は減った上に、塾で帰宅が遅い日など、以前みたいに夜中にモリモリ食べなくなった。。
私は朝ごはんしかお米食べない(夜は飲むから😅)し。
五様は殆ど家でお米を食べない。

などなど、今の我が家の状況から考えて、一升炊きは、必要ないか。。。

なんか、急に物凄く淋しい気持ちになった。。

お米の量が減った、だけなのに、家族のピークは過ぎた、、って言われてるよーな気持ちになっちゃって。。😭


突然テンションが下がり、もうコレでいーです、、って気持ちで、少し特別扱いの、黒い、マックス3〜5合(お米の種類やジャンルにより最大量が違うの‼️すごっ)の、小ぶりの炊飯器を購入したのでした。。

家族って、変化していくもの、だもんね。分かっちゃいるけど、炊飯器が私にその現実を突きつけるとは。。😭


しかし、購入した炊飯器で炊いてみると、、、やっぱり凄かった‼️

我が家は玄米を炊くので、その差は非常に大きい‼️

程よく柔らかく、でもベチャっとしてなくて、おむすびにだって問題なし!

この炊飯器が壊れて、次に新しいのを買う時は、もしかしたら、逆に人数が増えてるかも!…いや、さすがにそりゃ早いか😅😅


なーんて考えた、我が家の炊飯器物語でした。






このブログでは、インスタでもツイッターでもない、岸谷香の人となりがわかる読み物を、皆さんがちょっとしんどい時にほっこりする読み物を、イライラした時にクスッとなる読み物を、今年も綴っていこうと思いまーす😊

本年も、どーぞ宜しくお願いします❤️



Unlock the girl インスタグラム

iPhoneから送信