只今、飛行機で空の上。

秋田に向かってる途中。


この数年、ツアーと、プライベートで、年間かなりの回数飛行機に乗る。

機内での時間って、私、結構好きなの。

少し閉所恐怖症なとこがあり(プリ再結成のドームのオープニングの肉まんの中で、一人でかなりビビっていた私😅みんなはドームのステージにビビっていただろうが、私は広々としたドームのステージより、閉じ込められた白く、どっちがどっちだかわからない肉まんの中の方が、ずっと怖かった😅)強制的に夜モードにさせられ、窓閉めて電気消されちゃうと、無性に窓を開けたくなっちゃうんだけどね、、、我慢😅


さて。

今日はさ、秋田の空は雨雲の影響で揺れます、ってアナウンスがあったけど、まぁ、揺れもあまり気にしない。飛行機事故に遭う確率なんて、宝クジで一等があたる確率よりずっと低い。車の事故の方がずっとずっと怖い、、、と、自分に言う😅

窓の外を見るのが大好き。

今日も窓全開で見てたらね、さすがに揺れを宣言するだけあって、秋田に近づくにつれ、雲が多くなってきて、降下を始める頃には、まるでここは柔らかい綿の海⁉️それとも巨大な綿菓子製造マシーン(昔お祭りでよく見たよーなやつ😅)の上を飛んでるの⁉️

…ってぐらい、真っ白でフワッフワしたロマンチックな世界だった‼️

あー、ひとつまみ、摘んで食べたい😻と思いながら眺めていました。
間も無く、そのフワッフワの中に突入。

抜け出した頃には、下にはミニカーとミニハウスぐらいの大きさの町。

川って凄いなー、とか、山だらけじゃん日本、とか、いろいろ思いながら眺める。

でもね、毎回、何度見ても、一番不思議でたまらないのは、綺麗に定規で引いたような田んぼや、土地の境界線。

A型のガリバーが定規で引いたとしか思えない😆
なんであんなまっすぐ、ピシッと区切られてるんだろ⁉️

ねー、なんでか知ってる⁉️

私のミシンの方がずっと簡単なはずなのに、よっぼど曲がっている😅

50歳になっても、見たことのない景色や、不思議に思うことだらけだな〜。


さて。明日は一年ぶりの、秋田の酒蔵‼️
今から高清水が楽しみでたまらない😅

見にくるみなさん、是非、試飲してね⤴⤴⤴

{8A4715F2-C172-43EF-9D21-3100CA7C0924}




先日のお弁当は、キノコの炊き込みご飯‼️
秋だね〜

あ。
オカズの真ん中、ワカメのタラコ煮、これ、チビカの大好物なんだけどね、簡単で美味しいよ!


昔はね、生のタラコで作ってたんだけど、なかなか生のタラコ買いにくいじゃない?ある時、塩っぱい普通のタラコしかなくて、仕方ないから、まず、タラコを煮る時に、お湯にお酒とお砂糖だけでタラコを煮るの。タラコに切り目をいれて、クルッとお花みたいに開いたら、一旦取り出して、少し濃いめに麺つゆなどで味付けして、水で戻した(生ならより最高)塩蔵ワカメをテキトーに切ってサッと煮て、最後にまたタラコを鍋に戻して、軽く味を染み込ませたら、出来上がり!15分でできる!

タラコの塩分で作っちゃう感じ!

冷やしてラー油かけたら、ビールにもグーよ‼️


やってみて!

秋田は寒いや😅

iPhoneから送信