今年の歌い納めが終わり、一気に予定が立て込む。

今年もお疲れさーん‼️と会いたい人と、落ちついてからじっくり会いたい人との予定を、Billboardあとに詰めこんでいたので、あんなに力説した休肝日はどこへやら😅

毎日毎晩お楽しみの私😻

{BB5F1D70-BF8F-4719-8DE3-546BEDC45E94:01}


先ずは、今年もお疲れちゃーん‼️

{CC9AEB6D-1DEF-48A0-A7DE-CA8AC931CDBE:01}



親友とは、何日ぶりだろうが何年ぶりだろうが、あまり何も変わらない。

今更ながら、豊洲PITでのライブ、歌が良かった❗️ギターもいい音してたよ❗️と、褒めてもらい、ご機嫌ちゃん😝


昨日は、昼間、慣れない家の事で郵便局に行ったり、クリーニング屋さんに制服を出したり、あの悪夢の二の舞は二度と嫌だ💀と、本番があったので、延ばし延ばしになっていたインフルエンザの予防接種にやっといったり。。

そして夜は、25年ぶりぐらいにある人と‼️

彼女は、私がプリプリ時代に、同じ事務所に所属する、ちょっと先輩だけど、イメージは同期のシンガーソングライター、種ともこさん‼️

昔、ガールズポップなんて単語がよく飛び交っていたが、その代表みたいな存在だった。

思えば、沢山、ポップなガールシンガーがいたけれど、種ちゃんは、歌詞だけではなく曲も書きアレンジもして、岩井俊二さんの映画の音楽をやったり、やりたがり度が私と似ていた😅
独特なポップ感の中に、なんか哲学があるとゆーか、、、唯一無二の世界観と、不器用な感じ丸出しのところが、死ぬほど魅力的で、私は種ちゃんに興味深々で、当時、お互い地獄の忙しさの中、2回ぐらい飲みに行った記憶がある。

尻尾の先がクルクル巻いていて、ちょっとグロテスクな貝を、爪楊枝で上手に引っ張り出して延々と食べながら、独特な恋愛話や、学生の頃の話をひょうひょうと話してくれた。

2人で一緒に曲を作って楽曲提供したりも!

種ちゃんのライブに行った時、まだ大学生だったか、卒業したてだったか、とにかく駆け出しのミュージシャン、という感じの男の子が、カホンを叩いていて、一目で好きになる。それが、後にご縁あって、こんなに長い付き合いになった、ドラマーの朝倉真司、朝ちゃんだったり。

だからこの数年、年に数回、朝ちゃんとリハだの番組だので会うと、種さんのレコーディングやった、とか、香さんに宜しくって、、、とか、私も種ちゃんに宜しくね〜なんて具合で、朝ちゃんを通じて、元気に頑張ってる事を嬉しく思っていた。

マイケルさんが、これまた種ちゃんとご縁があって、先日、種ちゃんの30周年ライブに行くって言うので、宜しくね〜ってまた言ってたら、ライブが良かった❗️ってメールがきて、じゃ、3人で食事に行こう‼️
という事になった!


きっとあんまり変わってないだろーな〜という想像どおり、まるでかわらない種ちゃんと、本当に久々に会えた事を嬉しいと思いながら、シャンパンを2本空け、タイ料理を食べながら、いきなりモーレツに弾き語り談義に花が咲いた‼️

種ちゃんも、一人ぼっちで全国回ってライブをやっていたので、いかに手を替え品を替え、ライブを飽きないように持っていくか、とか、種ちゃんが足に鈴付けて、、、と言えば、私は右手でグロッケン、左手でピアノを弾いたよ!とか、ルーパー楽しいよ、大失敗もするけどね、、、とか😅

種ちゃんは、私より少し先輩ママで、もう、子供達は立派に。

子供の話やツアーに出る時の話もしたけど、昨日は純粋に音楽家同士の飲み会だった❗️

7時に待ち合わせて、ハッと気づいたら12時だった😅😅

帰りに種ちゃんが今年リリースしたアルバムをくれた‼️
ここのところ、毎年出しているらしい!偉い‼️尊敬❗️

私はと言うと、すっかりそんな気が回らなくて、手ぶらで💀

朝起きて、一番に聞いた‼️

ながら、ではなく、ちゃんと聞いた。
なかなか読めない歌詞カードを離してみたり近づけてみたりしながら、、、😅


素晴らしいアルバムだと思った❗️

タイトルに、remains the sameとあるけれど、本当に手触りは何も変わらず、でも小さな破片が前よりキラキラ尖っているというか、、、

ぶっちぎりの種ともこワールドに感激したし、その揺るぎないブランド感に、尊敬の気持ちが湧いた。

アーティストたるもの、こーでなくちゃねー❗️



若き日々、同じように音楽をやっていたアーティストは山のようにいたけれど、25年や30年たって、状況や環境は違えど、変わらず音楽を発信し続けているアーティストは、決して多くはない。

それだけ簡単じゃないって事なのだろうし、強い信念を持って音楽と向き合う人しか、長くは続けられはしないんだと思う。


帰り際に、種ちゃんと心の底から、再会できたことを嬉しいって思いながら、ギューってハグをした。


絶対に同じ気持ちで、同じレベルの嬉しさだった事を確信するハグ❤️

マイケルさんをタクシーに乗せて、また、別れ際にハグをした。

絶対私も頑張るよ〜❗️これからずっと最高のライバルで居続けようね〜❗️

凄く凄く嬉しい夜でした‼️

{49C5AF30-110A-4150-94CF-5968515F5DD6:01}



iPhoneから送信