8泊10日のロンドンの旅の帰りの、飛行機の中で書いてます!

若い時、NYやロンドンに行って、カルチャーショックを受け、自分が日常を過ごしている世界が、いかに小さいかを知り、知らない、見たことのない世界に触れて、憧れて。その憧れの世界の中にいる自分が、カッコ良く思えたり、自分に対して、得意気な気持ちになったり。。。

そんな20代から、30代、40代と、結婚して、子供達が生まれ、家庭という、また新たな知らなかった世界にのめりこみ、すっかり海外の文化に抱いていた憧れより、現実を見つめていた。

まずヒースローに降りたった時、15年ぶりのロンドンの匂いに、あの20代の頃のウキウキを思い出してグッときた。

ミュージアム、美術館、買い物で、いちいち、うわぁーっとなってるチビカを見て、またまた20代の頃の自分を見ているようで、グッときた。

ロンドン旅行真ん中あたりから、体も時差に慣れてきたので、夜、シアターにミュージカルを観に行くことにした。

5様のオススメの中から、まずは、初日、マチルダを!

チビカは、日本でミュージカルを観た事はあったけれど、やはり、ブロードウェイミュージカルは、別物。

見事に感動❗️❗️❗️

2日目、今回のロンドン旅行の第1目的、ビューティフル(キャロルキングの半生をキャロルの曲とともに作られたミュージカル)を!

私はキャロルキング大好きなので、もう、こんな風にこの曲ができたんだー、という感動はもちろん、イントロが流れた瞬間に、きゃー!と叫んでしまいそうなのを、何回も我慢し、最後には、曲が素晴らしいのと、歌が素晴らしいのと、ストーリーのクライマックスで感動してるのと、、、全部で涙がポタポタとたれた。

この、言葉にできない、巨大な感動を、また味わう事ができた幸せと、感動して号泣できる、今でもそんな自分でいられた事が、凄く嬉しくて、本当にロンドンに来てよかった、と思った。

3日目は、ビューティフルも見たし、チビカが行きたがったら、、、と思っていたら、モーレツな勢いで、行く気満々だったので、ビリーエリオットを!

最後の夜は、友人ファミリーと食事、、、

と思っていたのだが、これまたチビカのモーレツなプッシュにより、ミュージカルに。

何を観るか、迷いに迷ったが、英語の劇伴をよ~く聞いていて、曲を全曲知っている事と、日本で友達が出演したこともあり、四季の舞台を観た事があるので、是非、本場のを観たい!!

という事で、マンマミーアを。

実は私が最後にロンドンに来たのは、15年程前、マンマミーアをプリプリでできないか、、、とある人から相談され、半ば強引に、3泊5日ぐらいの強行スケジュールで、マンマミーアを観る目的だったのだ。

結局、日本語だと難しい、歌えて芝居ができて、楽器ができる役者が揃うのか、、、などの理由で、プリプリのミュージカルは、なくなったのだが、まぁ、それはいいとして。

15年前に観たマンマミーアを、チビカと観れる日が来るとは、、、と、観る前から感動していた私だった。

ところが、ミュージカルが、始まると、みるみるのめり込んで、最後にダンシングクイーンが始まった時には、チビカそっちのけで立ち上がって盛り上がって、またもや号泣している私がいた。

なんで涙が出るんだろう?
と何度も思ったけど、歌手の歌とはまた違い、歌を演じる役者の歌に、私は異常に感動してしまうらしい。

もう、どーにも感動がとまらなくなって、涙が湧き出てしまう。

最初はチビカに気付かれないよーにコッソリ泣いていたが、しまいに、人は極度に感動すると、涙が出るんだから、泣くのもまたよし!と、なりふり構わず、泣くことにした。


あーー、私やっぱり、こーゆーの好きだーーー!って思った。


そして、気がついたの。

よく、若い頃は、○○が好きでよく行ったけど、もう、年だから~

と、いうような話を聞くじゃない?

あれ、違うと思ったの。

年とって興味がなくなった訳じゃないんだよ!

年とると、途中、なんらかの理由で、例えば私なら子育て、男の人なら、働き盛り、みたいな理由で、全ての時間をそこに注ぎ込む瞬間があって、それが落ち着いた頃には、なんとなく、昔燃えてた○○から遠ざかった感じがして、そこに気持ちを戻すのが、けっこうカロリー使うから、おっくうなんだと。

本来好きだったものなんて、時間がたっても、やっぱ好きなんだと思うんだよね。

再びそこに戻るのに、エイッて勢いとエネルギーがいるから、それがおっくうで、もう年だし~みたいに思っちゃうだけなんだって!

人間の本質は、いくら子供産んで、知らなかった世界が開けても、なにか大きな達成感を知ったり環境が変わったりしても、好きだったものとかって、変わらないんだよ、きっと!

私はたまたま、プリの再結成で、また音楽を思い出しちゃって、子供達も大きくなって、なんとかなっちゃって、しまいに、どーしてもキャロルキングのビューティフルを観ないではいられなくなって、勢いで、今回のロンドンを、もちろん、5様や家族の理解に感謝しつつ、レッツゴーした訳だけど、本当に、まだまだ、これを見ないで死んだらもったいない事だらけじゃん!!、て、本当に思ったの!

私の次の、人生のステージは、また、いろんなものを観て聞いて、死ぬまでに知れる感動は全部いただきますよ!っていう、アクティブなステージにすることに決めた!


しかも、子供達とその感動を共有できるなんて、なんて最高!!

…と、熱苦しく語ってしまったけど

みんなも、好きだった、でも遠ざかったものに、エイッて心開いてみぃ~

このロンドン旅行で気付いた事は、宝!

熱苦しい呟きに付き合ってくれて、ありがとう

機内より、愛を込めて❤️
*************
日本に戻り、最初に食べたもの。

{B759F4B2-D256-494F-A925-615ED368A3DB:01}



玉子6個使って、だし巻き玉子を!

日本って素晴らしい

いや、ロンドンも素晴らしかった

iPhoneから送信