日曜日に、今年1番のショッキングな事があり、久しぶりに、飲みながら、泣いた。

悲しいのと悔しいのとショックなのと、、、で。

子供の事でうまく出来ずに泣くことや、テレビ見てて、泣くことはしばしばあるが、思えば、あーゆー泣き方、久しぶりだった。

…次の日、見事に、へんな二日酔い。

まぶたがどろ~んと分厚くなった感じで、ボーッとして、頭の中を、いや~な空気が回ってる。。。

頭痛も吐き気もないが、どんより灰色。

お陰で、月曜日は休肝日。

日頃、いかに楽しいお酒ばかりを飲んでいるのか、身にしみた。

朝、多少お酒が残っていても、楽しいお酒なら、夕方にはスッキリして、夜はまた、楽しく飲む、、、のが、いつもだから。


ノンアルコールビールを2本飲み、筍を糠で煮た。

春だなぁ~。。。と、どんよりした心が呟く。

そのまま朝まで放置。

火曜日の朝、その筍を洗い、出汁で煮て、まずは、筍ご飯!

火曜日は、お仕事だったので、夜ご飯を用意して行くのに、冷えても美味しい、炊き込みご飯は、最適!


我ながら、うまい!と叫ぶほど、美味しくできた!


ってか、旬じゃないと、水煮を使うから、いかに、旬の茹でたての筍が、香豊かで美味しいか、って、事だよね。

あ、タケノコって、竹の旬って書くもんね~!


納得!



筍ご飯、空豆やゴボウの天婦羅など置いて。

あ、たまに質問されてるけど、お弁当に、円柱状の茶色いもの、よく入れてるのは、ゴボウだよ!

ゴボウを甘辛く煮て、片栗粉つけて揚げるの。

円柱状だと、片栗粉。
スライスしたら、小麦粉で天婦羅かな。

ゴボウの繊維が、子供は口に残って食べにくいけど、1度煮ておくと、柔らかいし、味ついてるし、食べやすい、ってか、大人気です、我が家では。

やってみ~

あ、話もどる。


そして、夕飯を置いてテレビ局へ。

この度は、こんな可愛い子と一緒に!

{4E612C68-4A4E-4356-8F48-649665BF504E:01}


同じレーベル(SONY)の後輩なんだよね、西野カナちゃん。

ダイアモンドの出た年に生まれたんだって。

どちらかというと、私より、チビカに近い😅

今の子だけど、いまどき感があまりない。

一度ご飯を食べた事があり、イベントなどで、会ったこともあり、プリの再結成の時には、年末のスペシャル番組で、私の隣で、浦島太郎の私に、

この人達は、エグザイルの関連グループが全員集まってるから、こんな大人数なんです!

とか、分かりやすく解説してくれて、大変有り難かった!


そんなカナちゃんとだったので、お仕事だが、なんか少し気楽だった。

歌も上手で、歌詞も書く、お利口さん。


番組の詳細は、市やんに聞くといいよ。


さて、今日は、残りの筍、どーしよーかな~!?


よい1日を!

iPhoneから送信