あっと言う間に一週間。

今週は、バタバタといろんなことがあった。

まず、週がはじまり、すぐの頃、チーちゃんと、秋田のめざクラ楽し過ぎたねもっとやりたいね会。

仲介人の彩子も呼び、3ババで会食。

店に入ると、オーダーを取りに来た店員さんが、ねぇ、これって…と質問した私の顔を見て、まるで映画かドラマのように、一瞬にしてビックリして固まったのに、大笑い!

聞けば、プリのドームはもちろん、去年の渋公も来てくれたそうで!

あら~じゃ、オマケしてね

と、個室だったので、サインを書いたら、カブのすり流しと白子の何ちゃら…をサービスしてくれて、ラッキー!!

と、絶好調の3ババ会スタート!

が、前日250gの肉を食べたから今日はいらない、、、と、珍しく野菜や粉もので済ますチーちゃんに仰天
あせる

明日は雪だ!と、バイバイした。

次の日は、本当に雪が

昼間、チビゴが春休みに北海道にスノボーに行くという仲間のお母様方と、ランチ会。

中学になると、保護者の出番がグッと減り、クラスメイトの顔さえ、ろくにわからず、ましてや親など、ランチ会でも集まらなければ、どんな感じのご家庭のお子さんとお付き合いがあるのか、なかなか知るチャンスがない。

遊びに来た子供達を、なるべくコッソリ見て、必死に様子を伺う母

手土産のお礼を、SMSで送っても、顔を存じ上げない、、、

不思議だよね。。。

なかなか慣れない
あせる

ランチ会でお会いしたお母様方は、とても落ち着いた、柔らかい感じのお母様で、、、

受験のときに、ゲームぶん投げて壊したりは、絶対にしていないであろう、穏やかさ、、、

ま、しかし、それは子供が、そんな事しなくても、ちゃんとやることやる、優秀なお子さん達なのであろう

ちょっぴり恥ずかしい気持ちを隠しつつ、帰宅。

帰りの電車で、隣の席に、受験帰りの親子らしき、その母親が座った。

私を挟んで、逆隣が空いて、そこに息子が座ったので、あっ、どーぞ~、と、席を代わってあげた。

すると、その母親が、


いつもブログを拝見しています、と、控えめに囁いた。

ありがとうございます、と言うと、どうやら、やはり、受験帰りで、一回目ダメで、二回目で今、やっと合格したんです、、、

なんて言うもんで、もう、その胸中が手に取るように分かる私は、たまたま隣に座った子の合格が、もう、嬉しくて、おめでとうございますと、電車で涙ぐんでしまった
あせる


なんか、受験の真っ最中でも、テスト帰りに、同じ学校を受けた保護者の方から、ブログ読んでます!お互い頑張りましょうね!

なんて声をかけられると、なんか、他人より、少し近い、知り合いよりすこし遠い、不思議な関係を感じていた。

この画面を通して、やはり、繋がってる感が、強いのだろう。。。

そんな、シアワセのおすそ分けをいただいたのでした

そして、昨日は、、、久々の、詞書き、、、

しかも、ドップリな、決してご機嫌なリズム感の歌詞ではない詞、、、
ドクロ

なるべく後回しにしてきたが、そろそろ限界、、、


一日中、イヤフォンを耳に入れ、ずっと言葉を探す。

メロディが呼んでいる言葉を、探す。。。

パソコンからiPhoneに、音を入れられた自分に、感心!

私、スゴッてね


しかし、ご満悦かと思いきや、詩を書きながら、エピソードを思い出したり、なんであの時、あんな事言ったんだろう、、、と落ち込んでみたり、自分の書いた言葉に、いろんな感情が触発されて、涙がポロポロ出たり、、、


電気屋さんが来て、焦って涙を拭う
あせる

昼から1人で泣いているなんて、いったい何があったんだ、岸谷家
ドクロと、思われたら大変だ。


しかも、腕時計が止まっていて、いつ見ても、あるときから、4時だった。

7時に夕飯のつもりだったから、安心して、ずっと考えていた、ら、ふと、iPhoneを手に取り、もう6時を回っている事を知り、たまげた


詩を書く時は、手巻き式の時計は、やめた方がいい、と、学んだ


そして、今日は、これから、子供達を、漢字検定試験の会場に、送迎。

昨日は作詞家。
今日は運転手。


香母さんは、やはり、今週も忙しいのでした。

でも、元気!

{AB506DA1-5FDF-4090-837E-9B74A1FAB763:01}


たまには、朝ご飯の写真でも。

行って来まーす!


iPhoneから送信