あっという間に週が明け、また今日から一週間が始まったね。


さて、先週の怒涛の日々のある日、ちょいと品のいい、梅にゅうめん、というのを頂き、梅も、お素麺も大好きなチビカには、最高!と、夕飯にした。

その日は、AAAで、昼から夜遅くまでだったので、チビカは、1人で、夕飯を食べ、宿題を済ませ、お風呂に入り、次の日の学校の用意をして、歯磨きをしてベッドに入る…頃に私が帰宅予定。

運悪く、こんな時に限って、給湯器が壊れていて、お鍋、おわん、フタ、を並べ、お湯を注ぐだけだからね、ヤケドしないよーに、気を付けてね、と書き置きし、サラダだけ冷蔵庫に入れて、出かけた。

すると、リハが終わり、メイクも終えた頃に、ジャンジャン電話が😅

何かと思えば、チビカから。

どれに、どやって作ったらいいの?
お水はどこに入れるの?
麺はそのまま入れるの?
フタは、お鍋に?おわんに?

…なんとなく、お湯を注ぐだけだから、わかると思っていた私が間違いだった。。。子供は、基本、何も知らないのだった
あせる

我が家は、インスタントでも、鍋で作るやつだから、そりゃ、わからないかぁ。。。

と、AAAの楽屋で、電話ごしに、

まず、お鍋にお水いれて、お湯を沸かして、沸くまでの間に、おわんに麺とか、スープの素とかいれておいて、沸いたらヤケドしないよーに気を付けて、おわんにお湯を注いで、フタして、3分とか、待つんだよ。
何分待つかは、袋に書いてない?

…今夜の夕飯が、楽屋の全ての出演者にバレた。。。

しかも、インスタントラーメン。。。

少しだけ、言い訳がましく、あんまり食べないから、そりゃ、作りかた、わかんないよね、ごめんごめん、、、😅

と言ってみた。



わかったー!

と、元気よく、チビカ。

数分後、チビカから、

いっただっきまーす!




{99EAD1A6-2089-45BC-A5AC-E3B00C7083FE:01}




おいし~
ドキドキ

と、ラインがきた。

こちらも、無事、ひとりでできたもん!だ。

また、しばらくすると、チビカから、ライン。

お兄ちゃんが、あんパン一個くれるって言うんだけど、今夜はもう、食べれないの。どうやって、とっといたらいい?

と。

さすがに、そのまま放ったらかしておいたら、固くなる、と思ったのか!

サランラップでくるんで、ジップロックの小さい袋に入れておいたら?

と返すと、


わかった!明日の朝、食べるね!


と。

こちらも、無事に1人で!

チビゴはというと、中間テスト週間だったので(チビゴの学校は、なぜかテストが午後)
遅い登校の上に、お弁当なし。

…助かった
あせる

テストの出来はおいといて、こちらも、なんとか、遅刻もせずに、テストに行けた様子。

お母さんがひとりでできるもん!をやることにより、岸谷家は、みんな、ひとりでできるもん!しないといけないのだ😅

実は、お母さんより、よっぽど大きな事を、ひとりでできたもん!なのは、子供達ではなかろーか。

お利口さん、わたしの可愛いチビカ
ドキドキと、最近はめっきり可愛くないチビゴドキドキ


と、密かに感謝する母なのであった。

そして


{578E0CB6-107E-453F-8E20-B18A8DBA2983:01}



今日までいっぱい練習してきた!落ち着いて、今年最後のライブを、楽しもう!

わかった!

曲の紹介忘れずに!

はい!

一曲一曲大切にね!

おーーーっ
ビックリマーク

と、気合入れも、ひとりで。



{242A29DB-F4B2-4943-A325-5085BBE49201:01}



最後の曲で使った、グロッケンのマレットも、ミュートしたくて、余り布で、カバーを作成。

…こんなことも、ひとりで。

😅
iPhoneから送信