今日は、なんて気持ちのいい秋晴れ!

キライなお洗濯も、苦じゃないわぁ
ドキドキ

さて。

昨日は、1ヶ月前に痛めた腰が、ほぼ、完したので、多大なる協力と、お心遣いと、治療を施してくれた、ファイテン様のサポートチーム、チーム相澤と、お礼の食事を!

皆様にも、たくさ心配していただき、子供の家庭教師から、眼科の受付のお姉さんまで、知ってる人から知らない人まで、大勢の方に心配をおかけしましたが、なんとか、治りました!

ビミョーに仕事なようで、プライベートな食事会だったので、夕飯も、ちょい罪悪感が無いわけでもなく、秋らしく、子供達の大好物、栗ご飯を置いていったの。

{B6FA7E7B-AC56-4BC4-9E15-962446252325:01}


わ~、秋だな~、と、我ながらうっとり。

明日の朝、食~べよって思っていたのに、チビカのお茶碗に残っていた一口しか、食べれませんでした😅

あ!

最近、すっごい美味しい、我が家で大人気になった、メニューがあるの!

里芋!

里芋ってさ~、旬な時は毎週宅配でくるんだよ。

煮物も飽きるし、汁物にしても1度に沢山たべれない。

フライも悪くはないが、コロッケの方が好き。

で、イマイチ、コレだ!って料理がなかったから、ある日、マイケルさんのお得意、クックパッドを見て見たの。

そしたら、茹でて、片栗粉つけて唐揚げして、甘辛のタレにくぐらす、って料理法が出てて、
手間かかるが、美味しいだろーなー、と、思っていたの。

先日、里芋が、きた。

私は絶対に、生で皮むきはしないの。

ザックリいってしまいそーだから。

チンして皮むきも、均等にチンされないから、硬いとこと柔らかいとこがあると、怖い。

ギターもピアノも弾けなくなるからね。

だから、必ず皮ごと茹でる。

茹で上がったら、皮むき。

その日は時間がなく、茹で時間がたりなかったから、ギリギリまで茹でて、日を消して、鍋ごと放置して、仕事へ!

そしたら、帰宅してみたら、余熱でいい感じな上に、熱くないから、里芋剥きやすかった!

そんで、軽く塩して、片栗粉付けて唐揚げに。

すると、カリッとなって、いい感じ!

なんか、お醤油もいいけど、甘みが欲しいかな、と、甘いダシ汁に、揚げたてをくぐらせて、
出したの。

そしたら、チビカチビゴ、市やん

うまい!何これ?

と!

マジか!?


と、味見したら、それはそれは、美味かった!

次回は、揚げた時のカリッを残したいから、茹でて剥いた里芋に、甘めのめんつゆあたりをかけてクルクルしてなじませて,そんで揚げてみよーかな。

みんなもやってみー!

最高だよ!

ビールがすすむ!


和風フライドポテトだね!
iPhoneから送信