今年は、よーし、音楽やるぞー!

と決めただけあって、年始から今まで、ずーっと、モグラ叩きゲームのよーに、次から次へと、目の前に現れる仕事を、全力でやっつかけてきたから、なんか、こんな風に、何かに追われてない時間、久々な気がするな~。

夏休みの終わりに、子供たちと、時間が取れてよかった。

…だってさ、大丈夫
ビックリマークと、豪語していた宿題なのに、、、


物凄い勢いで、2人とも家に引きこもってる😅

ま、散々遊んだから、仕方ない。

しかし、最近は、調理実習の宿題なんてあるのねー

私の頃は、そんなのなかったよーな、、、


チビカは、前に、おむすび作ってくれたのが、調理実習の宿題だったが、チビゴは、ややこしい。。。

ひじきの煮物

朝、いきなり言うから、チョー怒ったが、探したら、ひじきがあった😅

水で戻してるうちに、油揚げと大豆買いに行って、、、

人参刻んで、糸コンニャク、ちょっとだけあったから、刻んで、、、

いちいち、熱いだの、手が切れそうだの、うるさい
むかっ


ぱっぱとやらないと、マズくなるよ
むかっ


ちょっと、その言い方なぁに?

お母さんに手伝ってもらわないと、できないんでしょ
はてなマーク

あーーー、もう
むかっ


ちょっと貸しなさい、ほら
むかっ


…簡単に想像つくキッチンの光景😅

{4A737CEE-9245-4DC6-ADB4-B994D1AAAB9A:01}

ひじきが、やっと、できた。

と、思ったら、何やらプリント出してきて、

鰹節で美味しい出汁をとる、だって。


むかっなぬー?ひじきだけじゃないのか?

鰹節ぐらいあるでしょ。

そーゆーことじゃなくて、最終的に、何こしらえるの?

飯と、味噌汁と、ひじきの煮物。

…それを、早く言えーーー
むかっ

仕方なく、どーせなら、と、鰹節削り機を出して、ちょっと、賞味期限の切れた鰹節を、真空パックだから、だいじょぶ!と、削らせ、出汁をとり、お味噌汁をつくらせた。

すると、あ!鰹節捨てた?

今度はなに?
あせる


確か、ふりかけに、、、


なんて、手のかかる、調理実習😤

まだ、捨ててなかったので、すり鉢で、ゴマをすらせ、出がらしの鰹節に、醤油、塩、砂糖、酒、、、

なんとか、ふりかけ完成。

{0E2622AB-4ABB-4B30-9C17-BE411C89950D:01}

ふ~
あせる

今日1日かけて、ひじきの煮物と、味噌汁、ふりかけをこしらえさせた。

私が作れば、そんなの、1時間もかからないのに、、、

ま、しかし、これに、彼の炊いた、というか洗った玄米で、晩御飯じゃん
ビックリマーク

{03F73969-7072-448C-A35E-7D0E281C01C2:01}

なんとか、調理実習の宿題は、終わった
あせるあせるあせる

まだ、自由研究があるらしい、、、

私は、知らない。

絶対、手伝ってあげたりしない😤

断固、知らんぷりだ。