お母さんの性でしょうか。
 
「もったいない」
 
 
この、目が回るよーな日々の中、今週の宅配野菜で、生の山椒がきたの。
 
 
この時期だけの、フレッシュな、緑のいい香り!
 
暇なら、それを、じゃこと煮て、ごはんに、冷奴に、、、最高
 
なんだが、イベント→リハ→リハ→国立→キャンペーン→リハ→テレビ…の日々の中、日常のご飯だって、子供たちには、なんとか用意するものの、自分の夕飯はチキンラーメンだったりするのに、山椒など、優雅に煮てる場合じゃない。
 
が、しかし、捨てるには、とてもとても、もったいない。
 
冷蔵庫で、見殺しにも、できない。。。
 
 
仕方なく、国立に向かう午前中、意を決して、山椒をお湯を変えて三回煮て、じゃこと、薄い醤油味で煮て、、、
 
 
ま、やってしまえば、なんてこたーない。30分もかからない。
 
 
そして、うまい!
 
 
山椒の、フレッシュないい臭い
 
 
ご飯に、どっさりかけて、モリモリ!
 
 
舌がシビれる感じも、好き
 
いやー、「はれま」のちりめん山椒も大好きだが、やっぱり、フレッシュという点では、自作のものには、かなわない
 
 
あ~
 
 
もったいない精神に、感謝
 
 
…が、ほんとに、そんな事してる場合じゃないよ
 
 
博多なう