岸谷香 オフィシャルブログ powered by Ameba-2013070107160000.jpg
チビゴの学校、幼稚園なみの早さで、お弁当終了、つまり、午前授業になった。
 
…とは言え、結局は、私が仕事や私用で家を空ける日のチビゴの昼御飯、チビカの夜練、、、などなどで、やっぱり、ほぼ毎日、お弁当は作る。
 
でも、朝、五時半から作らなくてもいいから~
 
かなり助かる、楽になる岸谷香 オフィシャルブログ powered by Ameba-EMOJI_144.gif
 
チビゴに、1学期最後のお弁当、何がいい?と聞くと、その時(前日の夕飯)お蕎麦を食べていたのにもかかわらず「蕎麦」と答えた岸谷香 オフィシャルブログ powered by Ameba-deco1.gif 
 
どんだけ、蕎麦好きなんだ岸谷香 オフィシャルブログ powered by Ameba-tt_z_1107_000140.gif
 
と思ったが、やはり、チビゴは、蕎麦弁で、一躍、お弁当スターになり、クラスの注目を集め、暑い日に、教室でひとり、氷水でほぐした、冷たい蕎麦をすする快感、みんなの羨望の眼差しが、かなり、気分良かったに違いない岸谷香 オフィシャルブログ powered by Ameba-0001.gif
 
トレードマークの蕎麦で、1学期を締め括りたかったのだろう。
 
それならば、私も、揚げ玉などで、手抜きはできぬ岸谷香 オフィシャルブログ powered by Ameba-hyoujyou_094.gif
 
…と、朝から、天麩羅をあげ(ま、蕎麦は茹でるだけなので、天麩羅だけなら、さほど手間じゃない、逆に、卵焼きに煮物、焼き物、野菜茹でて…の方が、やっぱ手間かかる岸谷香 オフィシャルブログ powered by Ameba-deco1.gif)1学期のお弁当を終了したのでした岸谷香 オフィシャルブログ powered by Ameba-20111112202235.gif
 
でもさ、つくづく、お弁当文化、っていいな、好きだな。
 
だってさ、まだまだ私の管理下にあるって安心感と、繋がってる感が、やっぱ好き!
 
思春期のチビゴに一番感じるのは、もう、私の管理下にはない、自分で自分を管理している、したがっている、って事だもん。
 
ま、管理しきれてないから、これまた複雑なんだが岸谷香 オフィシャルブログ powered by Ameba-deco9.gif
 
 
だから、昼飯だけは、私の管理下にある事が嬉しいし、チビカにおいては、学校が、日本一です!と、自画自賛する、自慢の給食で、確かにいいが、やっぱり、スケートで、週四回ほど、お弁当を持っていき、きれーに、ご飯粒1つ残ってないお弁当箱を洗う時は、ニヤリとしてしまう岸谷香 オフィシャルブログ powered by Ameba-07B0702.gif
 
しかも、チビカは必ず「すっっっごく美味しかった岸谷香 オフィシャルブログ powered by Ameba-1FL0858.gif」と、嬉しい一言を添えてくれる岸谷香 オフィシャルブログ powered by Ameba-DIMG0324.gif
 
…ま、相当腹ペコなんだろう岸谷香 オフィシャルブログ powered by Ameba-deco13.gif
 
私も、小学校は基本、給食だったが、週に1日お弁当で(何度忘れたことか…岸谷香 オフィシャルブログ powered by Ameba-deco13.gif)中学高校、仕事始めてからも、ママのお弁当に助けられてたからな~
 
でもさ、やっぱ、いまでもハッキリと、口が覚えてるのって、おむすびの絶妙な塩加減や、卵焼きの味、あと、私、ママの煮玉子や、炊き込みご飯、大好きだったなあ~
 
あ、あと、ママは広島の人だったから、広島風のお好み焼きも、大好きで、よく作ってもらってた!
 
おたふくソースにコショウたっぷりふって、ネギどっちゃりに、マヨネーズ!
 
これが香スペシャルよ岸谷香 オフィシャルブログ powered by Ameba-emojiF_08_008.gif
 
ホットプレートにおいて、ヘラで、フーフーしながら、ビールさ岸谷香 オフィシャルブログ powered by Ameba-start0005.gif
 
あ~~~
 
ママのお好み焼き、食べたい~~~岸谷香 オフィシャルブログ powered by Ameba-de_01_0022_p.gif岸谷香 オフィシャルブログ powered by Ameba-de_01_0022_p.gif岸谷香 オフィシャルブログ powered by Ameba-de_01_0022_p.gif
 
食べたい岸谷香 オフィシャルブログ powered by Ameba-de_01_0022_p.gif
 
どしても食べたい岸谷香 オフィシャルブログ powered by Ameba-de_01_0022_p.gif
 
 
…これが、各家庭の文化、食という文化なんだね~
 
 
所謂、「母の味」だね岸谷香 オフィシャルブログ powered by Ameba-de_03_0002_p.gif
 
 
でもさ、私、実は、とっておきのヒミツがあるんだ岸谷香 オフィシャルブログ powered by Ameba-0001.gif
 
 
チビゴチビカが、今後、マジに私を怒らせたら、仕返しに、日の丸弁当してやろーと岸谷香 オフィシャルブログ powered by Ameba-deco27.gif
 
お弁当箱の底に、おかず敷き詰めて、上からご飯で覆い隠すの!
 
うちなんか、玄米だから、茶色くて、貧乏くさーいわよ岸谷香 オフィシャルブログ powered by Ameba-0001.gif
 
で、蓋に「お母さんはマジで怒ってます」ってメッセージつきでね岸谷香 オフィシャルブログ powered by Ameba-0001.gif
 
チビゴなんか、食いしん坊だから、超ショックなはず岸谷香 オフィシャルブログ powered by Ameba-1FL0558.gif
 
泣くかも岸谷香 オフィシャルブログ powered by Ameba-0001.gif
 
 
実行したら報告するわね!
 
うっしっしっ岸谷香 オフィシャルブログ powered by Ameba-0001.gif