岸谷香 オフィシャルブログ powered by Ameba-2013061510360000.jpg
じゃーん!
 
新しい、私の五線紙がきたの~岸谷香 オフィシャルブログ powered by Ameba-image0021.gif
 
プリ時代に、自分専用の五線紙を大量につくってもらって、いつも、その五線紙を使っていたんだけど、さすがに、なくなった岸谷香 オフィシャルブログ powered by Ameba-image0001.gif
 
例えば、曲を思い付いた時、大昔、譜面が書けなかった頃は、公衆電話から、自分の留守電に入れたり、忘れないように、ずっと歌いながら帰ったり。。。
 
でも、曲提供をするようになり、メロ譜の重要性を、痛い目みて実感。
 
当時のプロデューサーのササジさんに、レコーディング中に、今まで書いた、自分の曲を使って、二時間ぐらいで、譜面を教わり、把握。
 
なーんだ、こんな簡単な事だったのかぁ岸谷香 オフィシャルブログ powered by Ameba-0122.gifと、覚える気がなければ、何回聞いても、よくわからなかったものが、覚えたい、となれば、ものの二時間。。。
 
人間としても、深く学習岸谷香 オフィシャルブログ powered by Ameba-DIMG0040.gif
 
それからは、五線紙を手放せない人間に!
 
でもさ、あそこで、譜面を学習したからこそ、その後、アレンジをしたり、劇伴をやったり、しまいには、フルオーケストラの譜面を書いて、指揮棒振るような未来が開けたのだ岸谷香 オフィシャルブログ powered by Ameba-20101231235844004.gif
 
 
あーよかった岸谷香 オフィシャルブログ powered by Ameba-240274.gif岸谷香 オフィシャルブログ powered by Ameba-240275.gifと、今、このブログを書きながら、痛感岸谷香 オフィシャルブログ powered by Ameba-1FL0558.gif
 
 
それからというもの、鞄や、車や、財布の中などに折り畳んで持ち歩いたり、海外に行くときは、どっさりリュックに入れて、セントラルパークで、リトルイタリーで、大英博物館で、バリの寺院で、タヒチの砂浜で、、、
 
いろんなところで、メロディがあふれてくると、辺り構わず五線紙を広げ、どんな小さな思い付きも、この五線紙に書き留めた。
 
写真の、下のやつ、よく見ると、薄いグリーンの五線紙が、プリ時代に作ったもの。
目に優しいから、と、グリーンに岸谷香 オフィシャルブログ powered by Ameba-deco27.gif
 
ところが、今となっては、老眼のせいで、かえってグリーンが見にくい岸谷香 オフィシャルブログ powered by Ameba-deco1.gif …ので、今回は、くっきりはっきり、白に黒の線!幅も、少し広めに岸谷香 オフィシャルブログ powered by Ameba-deco1.gif 
 
今、並べて気がついたんだけど、プリ時代のは、KAORI OKUI ってなってて、新しいのはKAORI KISHITANIってなってる岸谷香 オフィシャルブログ powered by Ameba-1FL0558.gif
 
当たり前だが、なんか、新たな 世界が広がるみたいで、いーなー岸谷香 オフィシャルブログ powered by Ameba-EMOJI_144.gif
 
これから、何枚この五線紙使うんだろ~岸谷香 オフィシャルブログ powered by Ameba-20111201062545.gif
 
なんか、たまらなく嬉しいな岸谷香 オフィシャルブログ powered by Ameba-20111112202533.gif