岸谷香 オフィシャルブログ powered by Ameba-2013052219240000.jpg
昨日、みやーん(以前も紹介した、私の楽器の全てを握っている、テック)
 
彼がいないと、私、なにもできない岸谷香 オフィシャルブログ powered by Ameba-deco1.gif(二人でひとつなのです)に頼んで、我が家にエレピと録音機材を運んでもらった。
 
理由は、いつもリハーサルやってる、私のスタジオの整理整頓をしたいのと、家でピアノを弾く場合、チビカの部屋のアップライトしかないから、チビカの部屋にお邪魔して弾く。
 
宿題でもやってると、悪いな岸谷香 オフィシャルブログ powered by Ameba-1FL0569.gifって思うし、そーじゃなければ、飛んできて、なんやかんや、教えろだの、弾かせろだの、ちっとも集中できない、、、岸谷香 オフィシャルブログ powered by Ameba-deco13.gif
 
のでので、とりあえず、鍵盤を我が家の、5様の稽古場に、こっそり持ってくる事にした!
 
私のスタジオには、プリプリ解散の時に、記念に、何か残るものを、、と買った、スタンウェイのフルコンがあり、これが、なにしろでかい岸谷香 オフィシャルブログ powered by Ameba-image0001.gif ので、ただいま私は、ピアノの背中に、キューキューに置かれたMTR(録音機材)で、シールド地獄の中、デモテープを録っていたから、も~ヤダ岸谷香 オフィシャルブログ powered by Ameba-1FL0507.gif…と、ともかく、ピアノの背中側に、いろいろ置かない計画をたてた。
 
この録音機材も、実は、大変なレアもの岸谷香 オフィシャルブログ powered by Ameba-deco13.gifなのだ。
 
よし、今日は、録音機材について語ろう!
 
古くは、シンコーミュージックに所属してまもなく、先輩バンドのレベッカの、作曲家の土橋さんに、私はやたら可愛がってもらった。
 
焼き鳥屋さんに連れていってもらったり、飲みによく、連れていってくれた。
 
ある日、土橋さんが、私に「名曲マシーン」なるものをくれた。
 
どーやら、新しい録音機材を買ったので、古い機材を私にくれたよーだ。
 
でも、それで、フレンズやラズベリードリームなど、作ったらしく、自分で、名曲マシーンと命名していた岸谷香 オフィシャルブログ powered by Ameba-deco13.gif 
 
それを、ありがたくいただき、私は、その名曲マシーンで、世界一、19、ゲットクレイジー、M、ダイアモンド~などなどを作る岸谷香 オフィシャルブログ powered by Ameba-tt_z_1103_000105.gif
 
 
それを横目で見ていた土橋さんが、ある日、次に売れなきゃならないバンドに、譲りなさい!と言われ、後輩のバンドに、名曲マシーンだよ、と説明して譲ったのでした!
 
 
そのあと、土橋さんが、「名曲マシーン、返してよ~」と、言ってきたが、もう、私の手元にもなかったからね~岸谷香 オフィシャルブログ powered by Ameba-deco1.gif
 
その後、ずーっと私の思いつきをカタチにしてくれている録音機材が、コレ岸谷香 オフィシャルブログ powered by Ameba-deco27.gif
 
って、いったい何年つかってるんだ~岸谷香 オフィシャルブログ powered by Ameba-M_26_30_10_13005772.gif
 
でもね、私、機械に弱いし、新しいものに飛び付けないの。
 
自分で、ドラムマシーンで、かるーくパターンだけドンカマがわりに打ち込んで、あとは、ギターもベースも、ピアノも、入れたきゃ自分で弾くのさ~
 
それに、歌とコーラス入れれば完成岸谷香 オフィシャルブログ powered by Ameba-image01.gif
 
…なんだけど、今の世の中、そんなギャートルズみたいなデモテープ、あり得ないのさ岸谷香 オフィシャルブログ powered by Ameba-deco8.gif
 
しかし、しかし、今回も、その、すんごいデモテープを、赤面しながらバンドに聞かせたけど、、、
 
まぁ、みんな静かに固まりつつも、結果としては、問題なく、デモテープとしての役割は果たした!
 
そして、みんなでバンドアレンジして、できあがったのが、今回の2曲の新曲だ岸谷香 オフィシャルブログ powered by Ameba-20120929213052.gif
 
素敵だったでしょ~岸谷香 オフィシャルブログ powered by Ameba-de_03_0002_p.gif
 
マイケルさんは、いい加減に、ちゃんとした録音機材を買いなさい、っていう岸谷香 オフィシャルブログ powered by Ameba-em_1_3_11.gif
 
でも、友達の作曲家、かんのようこちゃんはじめ、円ちゃん、シュンスケなど、アレンジの仕事をする子たちは、全員、プロトゥールス(いまどきのデジタルの機材)を使うと、音楽が画面で見えちゃうから、限りなく本能でやってる私にはむかない、やめたほーがいい、って言う。。。
 
しかし、上記の方々は、全員プロトゥールスを使っている…岸谷香 オフィシャルブログ powered by Ameba-20111112202311.gif
 
ビミョーな感じ岸谷香 オフィシャルブログ powered by Ameba-image0001.gif
 
 
しかし、私は今日も、この録音機材で、デモテープを録った!
 
せっかく最近、ベン・フォールズにはまったから、そんな風に弾きたい!と頑張ったら、うまく弾けず、なんどもなんども岸谷香 オフィシャルブログ powered by Ameba-em_1_3_11.gifグリスのやり過ぎで、右手中指、薬指、マメがむけた状態、、、ヒリヒリ、お風呂しみる岸谷香 オフィシャルブログ powered by Ameba-de_01_0022_p.gif
 
私、、、マジに、ヤバイ。
世の中、やっぱデジタルだしね岸谷香 オフィシャルブログ powered by Ameba-de_01_0022_p.gif
 
私の録音機材、、、
 
 
実は、カセットテープなのよ(^_^;)
 
しかも、クロムテープ、、、ハイボジってやつ。。
 
市やんがネットで探したら、カセット博物館 に、あるらしい岸谷香 オフィシャルブログ powered by Ameba-20111112202311.gif
 
だれか、もってたら、ちょーだい!