岸谷香 オフィシャルブログ powered by Ameba-2013020210030000.jpg
子供たちとの節分も、もう10回を越える。
 
私が子供の頃はなかった、恵方巻き文化にも慣れ、うちは毎年、手巻きのり巻きをするの。
 
玉子やネギトロ、各種お刺身とキュウリ、大葉、納豆などを並べ、酢飯と海苔と巻きすをそれぞれに持ち、手巻き寿司、ではなく、あくまで、自作のり巻き、を作る!
 
一本目は、必ず恵方を向いて、願い事をしながら無言でパクつく!
 
二本目からは、ベラベラしゃべりながら岸谷香 オフィシャルブログ powered by Ameba-deco13.gif
 
で、楽しく節分を終わらせたのだが、今日、チビカが、学校の学級通信で、自分のやっつけたい鬼を、子供たちが書いて、それを掲示して、〇〇鬼、出ていけー!と、豆を投げつけたそうで、かなり面白かったの!
 
それはもう、好き嫌い鬼、とか、兄弟ゲンカ鬼、とか、忘れ物鬼、とか、片付けられない鬼、とか、勉強やりたくない鬼、お母さんに怒られる鬼、寝坊鬼、宿題忘れ鬼、、、、などなど!
 
最高に面白くない?岸谷香 オフィシャルブログ powered by Ameba-0002.gif
 
そこで私も考えました。
 
子供と同じ目線で、ギャフンと言うまで、やりこめちゃう鬼、出て行けー岸谷香 オフィシャルブログ powered by Ameba-1FL0558.gif
 
子供に、無言の圧力で、ノーという選択肢のない選択を強いる鬼、出ていけー!
 
私は私、子供は子供、私はこの子ではない、とわかっちゃいるのに、まるで自分の事のように熱くなっちゃう鬼、出ていけー!
 
…あー、きりがない岸谷香 オフィシャルブログ powered by Ameba-1FL0473.gif
 
みんなはどんな鬼、出ていってもらいたい?