岸谷香 オフィシャルブログ powered by Ameba-2012051208110000.jpg
先日は、チビカの学校の、創立100周年記念式典でした。
 
なんと、偶然にも、チビカは今、三年生。
 
私も、小学校三年生の時に、学校が、創立100周年記念だったのよ!
 
私の母校は、国立だった為か、記念式典には、今の天皇皇后陛下がいらして、赤い絨毯が、講堂にダーッとしかれたのを覚えてるわぁ!
 
でね、全校生徒による、呼び掛けがあり、そのバックで、スライドショーみたいになっていて(なんたって35年以上も前の話ですから岸谷香 オフィシャルブログ powered by Ameba-apani493d3a6d49331.gif)いろんな写真がパッパと映し出されたの。
 
ある日、お帰りの会の時、カメラをもった先生が、クラスにやってきて、何人か、君と君と…君も、みたいなカンジで呼ばれて、校庭で写真を撮られたの。
 
私もその中に入ってたんだけど、なんなのか、興味もなければ説明もなく、ただ、写真を数枚撮られて終わったの。
 
数日後、記念式典のリハーサルの時、みんなで頑張る学校行事に、ことごとく興味のなかった私は、当然、呼び掛けにも、ろくすっぽ参加せず、ボーっと別の事を考えていた…岸谷香 オフィシャルブログ powered by Ameba-9CaEY3_70.gif
 
そしたらさ、呼び掛けもクライマックスで、私達は、創立100年の伝統を守り、教育理念を心に刻み、「あきらめない子」「一生懸命がんばる子」「思いやりを持つ優しい子」に成長し、社会に羽ばたいていきます!いきます岸谷香 オフィシャルブログ powered by Ameba-20090521182153.gif(…こんなカンジね、不確かな記憶岸谷香 オフィシャルブログ powered by Ameba-apani493d3a6d49331.gif)…みたいな部分の、「一生懸命がんばる子」のところで、いきなり私の顔が巨大なスクリーンいっぱいに、どアップになったのよ岸谷香 オフィシャルブログ powered by Ameba-01B0716.gif
 
私、ほんとうに息が止まるほどビックリしたけど、、、さらっと次の、思いやりのある優しい子の写真にすりかわったのよ。
 
…ともかくビックリ仰天だったんだけど、全校生徒の中で、顔写真が出るなんて、もしや、私、太めだけど可愛いからかしらぁ岸谷香 オフィシャルブログ powered by Ameba-ed_02_02_032.gif岸谷香 オフィシャルブログ powered by Ameba-0001.gif 
…なんちゃって、なんかだんだん、式典当日が楽しみになったの。
 
当日、盛大な拍手の中、当時の皇太子様と皇太子妃が、真っ赤な絨毯の上をお歩きになり、祝辞をのべられ、さぁ、いよいよ ドキドキの呼び掛けだ岸谷香 オフィシャルブログ powered by Ameba-1FL1226.gif
 
「おめでとう100周年!100周年!…」と始まり、刻一刻と…私はキンチョーして、ホッペが絨毯と同じくらいに真っ赤になった…そして遂に「一生懸命がんばる子!」瞬きもせずスクリーンを見つめると……………
 
ありゃ?岸谷香 オフィシャルブログ powered by Ameba-moco.gif 
 
違う子の顔が、画面一杯に…岸谷香 オフィシャルブログ powered by Ameba-01B0716.gif 
 
…そう、私はただの、リハトラ(リハーサル時に、どーしてもダメな場合、トラ、つまり代役をたてること)だったのだぁ岸谷香 オフィシャルブログ powered by Ameba-1201.gif岸谷香 オフィシャルブログ powered by Ameba-1201.gif岸谷香 オフィシャルブログ powered by Ameba-1201.gif
 
あ~、張り切っちゃって、恥ずかしかったな~岸谷香 オフィシャルブログ powered by Ameba-M_26_30_10_13007729.gif
 
チビカの100周年記念式典は、何事もなくすんだようで、よかった岸谷香 オフィシャルブログ powered by Ameba-apani493d3a6d49331.gif