岸谷香 オフィシャルブログ powered by Ameba-2011101014280000.jpg
毎年、秋に一度、母は松茸ご飯を炊いてくれた。
 
もーーーぅ、それはそれは家中が松茸のいい匂いで、毎年楽しみにしていた。
 
私は栗ご飯、興味なかったから母が作らなかったのか、作らなかったから興味がないのかはわからないけど、何しろ興味もなければ、作ってもくれなかった。
 
レコーディング中のママ弁で、市やんが、何かリクエストある?と聞かれ、松茸ご飯、アンコール!と言ったズーズーしさは、今でも語り継がれる岸谷香 オフィシャルブログ powered by Ameba-apani493d3a6d49331.gif…が、しかし、今年、あんまり見かけないのは私だけ?
 
毎年、チビゴが⑤に「お父さん、松茸ご飯作ってもらっていいですか?」とお断わりを入れてから、国産の、メンタマ飛び出ちゃうような松茸を買い、年一度だけ、松茸ご飯をやるのだが、、、なんか今年は中国産や、ショボーいエリンギと変わらないよーな松茸しか見てない。。。なんでだろ?
とれないのかな?
 
で、それはさておき、たまたまプルーンが余り、加奈ちゃんからブドウをもらい、あまりにブドウがキレイな紫色だったので、まずはジュースにして、残った皮と果肉はチビカがせっせと種を箸で摘んで捨て、皮ごとワインで煮たプルーンの種も取りのぞき、混ぜ合わせてひと煮立ち!
 
キレイな紫色のブドウジュースと、プルーンとブドウのジャムが完成!
 
さらには酸っぱいりんごがきたので、皮をむいて、またまた赤ワインで煮て、こちらも可愛いピンク色のジャムに変身!
 
我が家の子供達はただ今、毎朝、毎食後、ヨーグルトにドバドバいれて食べている!
 
うーん、食欲の秋ですな~岸谷香 オフィシャルブログ powered by Ameba-1FL0956.gif