岸谷香 オフィシャルブログ powered by Ameba-2011062007200000.jpg
昨日、チビカと車んなかで話をしていた。
 
習いごとについて。
 
うちの子達は、本人が興味を持ったもの、興味はなくても私がやらせてみようと思ったもの、それはそれは、たくさんやらせてきた。
 
時間に余裕がある幼稚園、小学校低学年のうちに経験して、時間に限りが出てくる小学校高学年頃には、自分で選んで、習いごとを整理して、どうしても続けたいものに全力で取り組む、べし!…という、私の考えのもとに、着々とそのようにすすんできた。
 
チビゴは、やはり、ピアノ、英語、プールを切り捨て、自分から習いたい!と行って来てサッカーと、私の勧めで始めたテニスを選んだ。
 
さて、次はチビカ。
 
彼女は、誰の血なのか、猪突猛進なところがあるので(私か岸谷香 オフィシャルブログ powered by Ameba-apani493d3a6d49331.gif)、のめり込むと、毎日でも行きたがる反面、次から次へと、いろんなモノに手を出したがる。
 
そんな彼女が今夢中なのがスケート。
 
平日も、大きな声では言えないが、学校からリンクに寄って、滑って帰る。。。
 
そしてまぁ、毎日行きたいとか、色々言いだしたので、彼女の平日は、スケート以外は英語しかやってない。
しかも、週一だったのを、週二にしたい!と、週二にしたばかり。
 
だから、もう、しばらくはこのままで、毎日きちんとこなしなさい、って話してて、やっぱり、英語はこれから、チビカが大人になった時代には、喋れないと本当に困る、悔しい思いをするよ、、、と、私は語っていた。
 
「だいたい、お父さんとお母さんだって、仕事は楽しく、充分に満足だし幸せだと思ってはいるけど、やっぱり、一番後悔してるのは、どうして学生時代にもー少し真面目に英語を勉強しなかったんだろうってことなの!
 
観光で行くぐらいは、まぁいいとして、外国で仕事をしようにも、まず、言葉の問題。
 
友達ができても、心底わかりあえないし……………」と、うなずきながら聞いていたチビカが、「え?お母さん、一番の後悔は、ずっと書いてた日記を、池にボチャンってした事なんじゃないの?」 と、真顔でつっこまれ、「あ、いや、それもまぁ、そーなんだけど、もっと大きな意味で、ってか、また別の話で…」と、しどろもどろになって、その話は、ま、わかったよね?と、終わりになりました。
 
子供の記憶力って、本当に凄い。。。
 
へたな発言できないよ岸谷香 オフィシャルブログ powered by Ameba-apani493d3a6d49331.gifね!
 
さて、今日のお弁当、名付けて「鯉のぼり弁当」! 
ちょっと笑えない?岸谷香 オフィシャルブログ powered by Ameba-0045.gif
 
あ~海苔で棒たてればよかった~~~岸谷香 オフィシャルブログ powered by Ameba-image0001.gif