岸谷香 オフィシャルブログ powered by Ameba-2010100417480000.jpg

岸谷香 オフィシャルブログ powered by Ameba-2010100417560000.jpg

私の母が、毎年、秋になると、一度だけ、本物の国産の松茸で、松茸ご飯を炊いてくれました。

そもそも、私は炊き込みご飯が大好きで、しかも、炊きたてではなく、冷めて味が馴染んだ頃、つまり、家族の夕飯が終わり、私がノコノコ仕事から帰ると、食卓にマイセンの大皿にこんもり盛られた冷めた炊き込みご飯が大大大好きなのでした(≧▼≦)

そんな炊き込み好きの私は、実は松茸が特別にって訳じゃなかったんだけど、年に一度となると、盛り上がって、楽しみにしていました(*^_^*)

……それが、ある年、母がレコーディング中に、店屋物ばかりではカラダに悪いだろう、と、何度かスタッフやメンバー分、全員の夕飯を差し入れてくれた時、「市村さん、何かリクエストある?」と母に聞かれ、ズーズーしくも「松茸ご飯!!」と言った市やんのおかげで、その年は二度も松茸ご飯にありつけました(^o^;

でもさ、スーパーで「ぅわぉ(≧▼≦)」と言われながら「年に一度ですから(^o^;」と照れながら購入した国産松茸でしたが、昔程、風味がないわ(;_;)

チビカなんて、鼻つまってるから、きっとただのキノコご飯と変わらないって思ってるにちがいないわ(T_T)

ま、でも、年に一度の秋の味覚って事で(^o^;

もう一品は、もずくの天麩羅!

最近、奄美からもずくお取り寄せして、ハマってるの!

つまみでよし、スープでよし、天麩羅でも大好評よ(*^_^*)