岸谷香 オフィシャルブログ powered by Ameba-2010082917260001.jpg

チビゴはピアノが大嫌いで、毎週たったの一度もピアノに触らないで、ただただレッスンに行く。

毎回、「あ~やめたい~」と言いながら。

チビカはピアノが大好きで、毎週いそいそと練習して、ハナマルもらって帰ってくる。

…私はというと、小学生の頃は、好きな曲は練習したけれど(正確には好きな先生の時はまだ練習したけれど)先生変わってからはというと、、、ポテチ食べた油の手でレッスン行って、ピアノに触った瞬間に帰らされたり、それこそ一週間一度も弾かずに、どーやって練習したふりするか、すごーーく考えて、強弱をうんとつけて弾いてみたら、なにやら誉められて『なぁーんだ、練習しなくても結構ちょろく騙せるもんだ(^m^)』なんて思ったりしていた。

大人になって、プロの音楽家になってからも、練習が大大大嫌いで、頭のなかでのイメージ練習はいっぱいしてたけど、実際は、ほとんど本番で練習させてもらったようなもんだ(^o^;

さて、我が家の二人はどーなることやら。。。

チビカはたまに気に入った曲を自分で音探して弾いたりしてるから、たまに耐えられなくなると「今の音はシャープだよ」とか言ったり、伴奏つけてあげたりするの。

これが結構楽しいんだ(*^_^*)

ま、ピアノは弾けないより弾けたほうが人生楽しいけどさ、、、チビゴは日本一練習しないお母さんの元に生まれた、日本一練習しない息子だわ(^o^;

あ、ちなみに私の名誉の為に弁解しとくと、決して私が無理やりに習わせてるんじゃないから、そこんとこ、誤解のないように(^o^;