岸谷香 オフィシャルブログ powered by Ameba-ismfileget.jpg

今日は、パラパラと雪がちらついてて、とてもいい土曜の朝ね。

これで学校や幼稚園があると母子ともに地獄だけど(^o^;

雪が降ると外が明るくて、ブラインドを明け目にして、朝風呂入るのが大好き(^-^)

そして、朝ご飯をすませ、チビゴのリクエストでオートミールのクッキーを焼きました。

チョコチップと大きめに砕いたアーモンドを入れます(*^_^*)

自宅で作るから、グラニュー糖ではなく三温糖で量も少なめ、バターではなくマーガリンで、更には半量はショートニングで作るから、かなりカロリー押さえて量食べる(^o^;

オートミールじゃなきゃ嫌なんだって。

だから、栄養価も高いし、いいことばかりよ(^-^)

実は、私の母は、お菓子は買って食べたほうが美味い!って考えで、ホットケーキやゼリー、プリン以上のお菓子は作ってもらった事がなかったので、お菓子作りは趣味の人、暇な人『失礼(^o^;』の贅沢なもの、みたいに思ってたの。

ところが、まわりのママ友達が、見事に全員、軽ーいカンジでお誕生日のケーキに始まり、クッキーやらプリンやら、作っちゃうのよ。

ビックリだったわよ(・・;)

それで、持ち寄りランチとかやると、大人のデザート担当と、子供のデザート担当がいて、見事な作品作っちゃうの、しかも美味しい、ヘルシー、安全!

そしたらさ、私もちょっと興味出てきて、一言、「やってみようかなぁ(*^_^*)」とつぶやいたその日に、あるママが材料と計りを手にやってきて、一時間後には、手作りクッキーを味わってたの。

感動的だったわよ\(^O^)/

そしたら、また別のママが「初めて以前のお菓子作り」って本をプレゼントしてくれて、、、

すぐに計りとホイッパーを買いに走りました(^-^) …そして今では、人並みにお菓子も作るママに成長したというわけ(*^_^*)

こうしている間に、こんなにたくさん焼けました(^-^)

チビゴはバリバリつまみながら読書中。