絵本【ババール】 | 【所沢市・さいたま市】よいおもちゃで親も子も気楽に笑顔に

【所沢市・さいたま市】よいおもちゃで親も子も気楽に笑顔に

埼玉県で活動する日本知育玩具協会認定講師 煙山夏織のブログです。

 

「アレクサンドル」という度「アレクサ」が反応しちゃいます

日本知育玩具協会 認定講師

寝る前が絵本習慣の煙山夏織です

 

息子は小学2年生になり、

漢字も一年生のときより倍に増えるので毎日のように新しい漢字を習ってきます。

そうすると似ている漢字、ちょっとだけ違う漢字にも気づくようでその発見を嬉々として教えてくれます。

また生活の中で今まで気にならなかったものにも目が止まるようで・・・

これが気になったようです

 

image
「刃物お手入れ油」

キョロキョロこれなあに?

ニコニコ油だよ

キョロキョロ何に使うの?

 なんのために使うの?

 スーパーに売っている油と違うの?



たくさんの質問が出て、たくさん話をしていたら

ニヤリ「ああ!ババールでオリュールがあぶらをさしてるのと同じだね!」



え、そんなシーンがあったっけ?っていうかオリュールって誰だっけ?



そう、ババールには名前がいっぱい出てくるんです。

 

image

もうそのページを読むのが大変で大変で・・・(でもリズミカルでけっこう楽しいんですけどね)

どの本?と聞くと、

「ポジュラールがさ、メリーゴーランドとさ、ババールが乗る木馬を作ってさ・・・」

と言われ、ああーあのページか、と。

見てみたらほんとに「あぶらをさしてくれた」の文字がありました。

まるで、「ああ、あのときの!」と過去の記憶から引っ張ってくるように繋がっているババールの世界は彼の世界の一部なんだなと思った出来事でした。
 

 

  今後の関東での2級講座

 

 

 

 

 

 

 

 

\埼玉のキュボロ教室、体験レッスン受付中!/

 

【所沢校】
7月13日(土)
親子体験レッスン   15:15~16:15
8月17日(土)
親子体験レッスン   15:15~16:15
 
【浦和校】
8月18日(日)
親子体験レッスン   13:40~14:40 残席1組
 
※一名体験レッスンをご希望の方はご連絡ください。
 
 
 

現在募集中の教室

 

 

プレスクールの日程が決定しました♪

キュボロ教室 浦和校

会場は埼玉会館

JR「浦和駅」西口から徒歩6分

<日曜日>
丸レッドプレスクール 8月18日(日)12:20~13:20

 

丸ブルージュニアクラス   10:40~11:40

 

下三角親子体験レッスン(3〜6歳)

 

 

 

 

キュボロ教室 所沢校

会場はラーク所沢

西武新宿線「新所沢駅」東口より徒歩15分

<土曜日>
丸レッドプレスクール 8月24日(土)13:20~14:20

 

丸ブルージュニアクラス   15:15~16:15

 

<月曜日>※別週

 

丸ブルージュニアクラス   15:50~16:50

 

下三角親子体験レッスン(3〜6歳)

 
 

ダイヤオレンジキュボロ教室HP

 

 

 

お気軽にお問合せどうぞ!

友だち追加

 

メルマガ書いてます!

 

 

現在メルマガではよいおもちゃ、よいモノって何?」ということで連載しています。
身近な服や靴を通して「よいモノ」を考え、「よいおもちゃ」を考えていきます。
登録しなくても読めますので、覗きに来てみてくださいね。
 

メルマガはこちら

 

 

+++++++++++++

 

日本知育玩具協会の講座・セミナーの随時開講をお知らせしています。
 ⇒講座・セミナーの申し込みはコチラ


イベントや講座・セミナーの開講情報をお届けします。
 ⇒知育玩具協会公式メルマガ登録はコチラ

 

 +++++++++++++

 

フォローしてくれると励みになりますラブラブ気づき

では良い1日を!

 

Instagramやってます♬