本の話をしましょうよ | 【所沢市・さいたま市】よいおもちゃで親も子も気楽に笑顔に

【所沢市・さいたま市】よいおもちゃで親も子も気楽に笑顔に

埼玉県で活動する日本知育玩具協会認定講師 煙山夏織のブログです。

 

 乳児期はほんとに読書の時間が取れなかったなぁ

日本知育玩具協会 認定講師

最近は月に一冊は読むかな?という読書ペースの煙山夏織です

 

今日は息子のクラスの図書の日

図書室に行って好きな本が借りられる日を彼は楽しみにしています。

 

 

親子で図書館にも行って借りているんですが

学校で、

友達と借りる。

友達が前に借りていたのを借りてみよう♪

そういうのが楽しいようです。

そんな彼に触発され、私も本の話をしたくなりました。

と言っても私は読書家ではありません。
なんでもかんでも読めるわけじゃない。

ここらへんが素直じゃないです・・・。


これは映画もそう。

「映画、好きなんです」というと、
「じゃあこれ見た?あれ見た?」という話になりますが・・・

話題作はほぼ見てない
自分の好きな映画が好きなだけ

なので「趣味は映画鑑賞です」とか「読書です」とは言えないなぁといつも思ってます。

本や映画って量の多い少ないはあって誰しも読むし、観てますよね。

本を手に取るきっかけってなんだろう?

①最新作は必ずチェック!年間で百冊以上読む読書家さん
②お友達のおすすめから読むよ
③雑誌のコラムを参考にしているよ
④本屋さんでときめき!ジャケ買い派だよ
⑤好きな作家が好きな本、と広がっていくよ



思いつく限りあげてみましたが・・・

私はどれも当てはまりますが④と⑤が多いかな。
みなさんはどうやって本を選んでいますか?

本は開けば
別の、そこの世界に飛び込んでいける

言葉が並ぶその表現に心が動く
知らなかった知識や情報が得られる
自分にない視点や考え方に触れることができる

私はそんなふうに感じています。

これからちょこちょこ本の話をしていけたらなと思います。

 

最近読んだ本


 

 

 

\埼玉のキュボロ教室、体験レッスン受付中!/

 

【所沢校】
7月13日(土)
親子体験レッスン   15:15~16:15
8月17日(土)
親子体験レッスン   15:15~16:15
 
【浦和校】
8月18日(日)
親子体験レッスン   13:40~14:40
 
※一名体験レッスンをご希望の方はご連絡ください。
 
 
 

現在募集中の教室

 

 

プレスクールの日程が決定しました♪

キュボロ教室 浦和校

会場は埼玉会館

JR「浦和駅」西口から徒歩6分

<日曜日>
丸レッドプレスクール 8月18日(日)12:20~13:20

 

丸ブルージュニアクラス   10:40~11:40

 

下三角親子体験レッスン(3〜6歳)

 

 

 

 

キュボロ教室 所沢校

会場はラーク所沢

西武新宿線「新所沢駅」東口より徒歩15分

<土曜日>
丸レッドプレスクール 8月24日(土)13:20~14:20

 

丸ブルージュニアクラス   15:15~16:15

 

<月曜日>※別週

 

丸ブルージュニアクラス   15:50~16:50

 

下三角親子体験レッスン(3〜6歳)

 
 

ダイヤオレンジキュボロ教室HP

 

 

 

  今後の関東での2級講座

 

 

 

 

 

 

お気軽にお問合せどうぞ!

友だち追加

 

メルマガ書いてます!

 

 

現在メルマガではよいおもちゃ、よいモノって何?」ということで連載しています。
身近な服や靴を通して「よいモノ」を考え、「よいおもちゃ」を考えていきます。
登録しなくても読めますので、覗きに来てみてくださいね。
 

メルマガはこちら

 

 

+++++++++++++

 

日本知育玩具協会の講座・セミナーの随時開講をお知らせしています。
 ⇒講座・セミナーの申し込みはコチラ


イベントや講座・セミナーの開講情報をお届けします。
 ⇒知育玩具協会公式メルマガ登録はコチラ

 

 +++++++++++++

 

フォローしてくれると励みになりますラブラブ気づき

では良い1日を!

 

Instagramやってます♬