はじめまして。表西かおり(カオス)です。

30代でアトピーを克服したことをきっかけにセラピスト へ。

34度の低体温、生理不順、不妊を体質改善→39歳で出産歩く

 

疲れを残さない!余裕を失わない!自分ファーストで子どもも大切に育児したい♡そんな毎日を奮闘中ニコニコ

詳しい自己紹介はこちらから

 

9月より

アメブロトップブロガーの

花凛さん主催

 

5年後の働き方・生き方の選択肢を増やす

「発信力プラス」に参加しています気づき

 

 

講座に参加しようと思ったきっかけになった

プレセミナーのレポです〜

 

 

 

昨日は

待ちに待った第一回全体回キラキラ

 

 

 

 

事前にチャットでメンバー間の交流はあったのですが、

 

すでに

メンバーのやりとりがすごく熱く盛り上がっていて、

講座スタートしたらどうなっちゃうのー??と

 

ドキドキワクワクでした〜ラブ

 

 

 

 

内容は

・自己紹介

・他人視点のお話し

・メンバーのグループコンサル

 

と進められたのですが、

 

 

 

とにかくすごい!!と思ったのが

 

 

最初から最後まで花凛さんの

相手目線に立つということ

の徹底ぶりびっくり

 

 

 

 

 

印象的だったのは

 

冒頭に参加スタンスのお話があって、

挙げられていた3つが

 

・自分ごととして聞く

・具体的に明日からやること、やめることを一つ決める

・言語化する力、質問力、傾聴力を学ぶ

 

 

 

 

いや、これね、

聞いた時、

ここまで丁寧に教えてくれるのー?

って思ったんですひらめき

 

 

 

 

今まで講座聞いてきて、

 

一つも漏らさずに無駄にしないように!と

メモをとったり、

 

一つ一つがすごくすごっーく勉強になった!!

と思うことあるけれど、

 

 

 

学びが多い講座ほど、

 

いざ終わってみると

いろんな情報が入りすぎて

お腹いっぱいになりすぎて終わっちゃう…恐竜くん

 

みたいなことありません?

私だけー?泣き笑い

 

 

 

 

 

でも、

「明日からやること、やめることを決める」

と念頭において参加すれば、

 

 

講座が終わってからも具体的に行動に

移せるし、

 

 

「言語化する力、質問力、傾聴力を学ぶ」についても

講座の中でも

他のメンバーの方がどう質問をして

花凛さんが状況をどう聞き出して答えているのか

 

 

学ぶポイントがわかるし、

まさに受講する側に立った目線ですよねおねがい

 

 

 

 

 

で、極めつけがグループコンサル気づき

今回の講座はコースが2種類あって、

 

私が受けているのはグループコンサルを受けずに

サポータとして参加できるコースなのですが

 

 

 

グループコンサルのみなさんのお悩みを聞いていて、

 

 

「私も同じこと思ってたー」

「めっちゃわかる!!」

 

ということばかりで

 

 

 

自分もまるでコンサルを受けさせてもらってるかのような

学びいっぱいだったのですが、

 

 

 

花凛さんのコンサルは

 

・悩んでることに対して、現状できていない理由、通勤時間など

 具体的な生活状況をヒアリング

・「これできそうですか?」と一つ一つ確認

 

 

をされていて、

相手の立場に立って擦り合わせていってるなとキラキラ

これ、コンサルの勉強にもなるのではー?と思ったほど指差し

 

 

 

だからコンサルを受けていない私も、

実際に 日常生活の中でどういう行動をしていけばいいのか

段階を踏んで

落とし込みがしやかったですおねがい

 

 

 

 

 

一番感動したのは自己紹介飛び出すハート

 

 

自己紹介のあと

「ブログを継続して書くとはできてるので、

自分のカラーを出していけるといいですよね」

 

と花凛さんから直接、

私のブログについてのコメントを頂いたんです〜目がハート目がハート

 

 

これって、これってびっくり感動泣き笑い

 

 

 

花凛さんと今までリアルでお会いしたことなかったのですが、

一講座生の私のブログを見てくださって、

 

 

自己紹介したのも十数名と少なくない人数の中で

コメントまでといただけるとは思ってもみませんでしたーハート

 

 

 

相手目線に立つって、

こういうことかーと間近で見せてもらって、

 

 

情報発信といっても

 

ただ単に情報を発信するんではなくて、

 

 

相手の立場に立って、

相手にとってためになることは何か?

相手が喜ぶことは何か?

そのために何ができるか

 

 

すり合わせていって、

こころとこころを通わせていくキャッチボールなんだなと

 

 

情報発信以上のことを学んだ濃ゆい時間でしたニコニコ


 

 

花凛さん、一緒の時間を過ごしたみなさま、

ありがとうございましたキラキラ

 

花はじめましての方へ花

自己紹介はこちら

お問い合わせはこちらからお願いします

 
 

🌿サロン🌿

漢方アロマオイルで体質改善 

  詳細はこちら