はじめまして。表西かおり(カオス)です。

30代でアトピー発症・克服→セラピスト に。

34度の低体温、生理不順、不妊を体質改善→39歳で出産歩く

 

まだまだ手のかかる育児中ですが、疲れを残さない!余裕を失わない!そんな体&メンタル作りをしていますニコニコ

詳しい自己紹介はこちらから

 

 

1年間参加してきた女性起業家ハタラクマさんのコミュニティ、

「イージークマ」のラスト講義キラキラに参加しましたーくまクッキー

 

 

 

内容は

メンバー15名が「イージークマで1年間学んだこと」を

それぞれ発表気づき

 

 

 

イージークマに参加した時は

一度は発表してみたいなと思っていたので、

 

私も立候補して

「未来は勝手についてくる」というテーマで

発表させていただきました

 

 

 

この1年で大きな変化は

育児、家事、仕事に翻弄されて

あれもこれもやらなきゃー!わー」←語彙力泣泣き笑い

 

みたいになっていて、

もう半分パニックだっだけど恐竜くん

 

 

 

自分を大事にできるようになったこと

目の前の家族を大事にできるようになったこと

「今」この瞬間を大切にできるようになったこと

 

それが大きかったなと感じてました気づき

 

 

 

 

いざ、みなさんの発表を聞いてみると

 

・アウトプットの数も増やすことができた

・素の自分を出せるようになった

・メンバーとの交流会に行ったり、交流が増えた

・お金を楽しく使えるようになった

 

 

などなど、とそういえば、

そういう変化も私もあった!と

 

 

みんなの発表があったからこそ、気づいたことも

たくさんある有意義な発表でしたーおねがい

 

 

 

 

 

その中でも心に残ったのはぱるるさん

 

イージークマの講義の中では

人は4タイプに分けられるという話があったのですが、

 

ぱるるさんは

義理のお母さまがご自身と違うタイプだったり、

家族にイライラすることも多かったそうなのですが、

 

自分と違うタイプもいるんだなと理解できるようになったことで、

その回数も減ったそう。

 

 

 

私の夫もぱるるさんの義理のお母さまと同じタイプで、

私とは真逆のタイプなんですよねアセアセ

 

 

 

で、特に育児がスタートしてから、

顕著に考え方や行動が納得いかない、、と

疑問に思ったり、

モヤモヤダッシュすることも多かったのですが、

 

 

あの人は私とは反対の人なんだからしょうがないよねー

と消化できるようになってきたので、

とても共感でしたおねがい

 

 

 

comakiさん

 

comakiさんは

小さい頃から人の目が気になられていたそうなのですが、

 

ブログを書く上で、自己開示が大事!と知るものの、

上手くまとめなきゃ、ちゃんとしなきゃという思いがあったり、

 

ブログでレポを書くときにも

他の方がどんなことを書いてるのか気になってしまう…

 

という気持ちが共感できることが多くて、

まさに私もそう!そう!!

と思うことばかりでした

 

 

 

そんなcomakiさんの発表テーマは

「心のパンツを脱ぎたかった」

 

心の状態をパンツに例えて表現されていたのも

うまく捉えててすごいな〜と思いましたおねがい

 

 

 

 

そんな中、

いろんな考え方や生き方があると頭の中ではわかっていたけれど、

 

イージークマを通じて、

メンバーの講義、宿題などから、いろんな生き方や考え方があると実感できて

もっと安心して自分を表現してもいいと思えるようになったり、

自分がどうしたいか考えるようになったそうです気づき

 

 

 

そう、やっぱり

実際にメンバーのみんなの意見に触れて、聞いて、知ったからこそ、

初めて身を以てわかること、

たくさんあったなと感じました飛び出すハート

 

 

 

しーかさん

 

家庭、育児、自分のやりたいことのバランスに悩んで

どうやったら3つの両立させることができるか

試行錯誤の日々だったというしーかさん

 

 

 

そんな中、

家族との時間を大切にしないといけない

健康に過ごすことが優先しないといけないこと

それが幸せのベースになってる

と気づかれたそう。

 

 

 

私も環境、状況的に重なることが多かったり、

やりたいことがあるのにできない、もどかしさがあったりも伝わってきたり、

 

子どもとの今この瞬間を大事にしたいという想いがあって

自分のことを代弁してもらってるかのような発表でした気づき

 

 

 

 

そして最後に、

発表の感想を話されたあまねさん

 

 

「発表する方は

みんな自信があってやってるわけじゃない

 

自信がない状態でされているのを見て

自信がなくても挑戦してもいいのかなと思えるようになった

 

失敗してもいいから挑戦してもいい

そういう姿を見て、自分もそういう姿を見せていい循環を生み出していけたらいいな」

 

 

と話されていて、

うるうるきてしまいました赤ちゃんぴえん

 

 

 

そう、、

私も発表だったり、何か世に出すには

自信ないから、まだ早いからと思って

先延ばしにして行動ができなくなってしまいがちなんですがアセアセ

 

 

 

でも!

決して行動されている方みな自信を持ってやっているわけじゃなくて、

行動しなかったら何も始まらないし、

ずっと今の状態が続くということなんですよね…

 

 

 

イージークマで

みんなが積極的に発言されたり、発表する姿を間近に見て

勇気をもらえたし、

私も何かやってみたいなという気持ちももらえたので、

 

これからは逆に自分がそういう姿を見せていこうと

あまねさんのことばで勇気をいただきましたおねがい

 

 

 

 

産後、人との繋がりが少なくなったときに参加したイージクマくま

 

人と交流することや人を知ることに

楽しさを感じたり、

人の温かさを感じさせてくれたり、

 

 

学びを得させてくれたり、

自分にとって大切にしたいことを気づかせてくれたり、

行動するきっかけをくれたり…

 

 

お付き合いしていただいたイージークマのみなさま

場を作ってくれたハタラクマさん、

 

1年間ありがとうございましたラブ

 

 

 

イージークマは終わってしまいますが、

また新しいコミュニティを企画されているハタラクマさんの無料メルマガはこちらから

 

 

 

 

 

チューリップご案内チューリップ

クローバー疲れやすいなどの慢性的な不調、緊張をコントロールする方法などなど、

聞いてみたいテーマがありましたら、コメント欄もしくはこちらからどうぞ〜おねがい

 

クローバー体質改善のための漢方アロマサロン 9月ご予約受付中です花

  

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたラブラブ

 

 

花はじめましての方へ花

自己紹介はこちら

お問い合わせはこちらからお願いします

 
 

🌿サロン🌿

漢方アロマオイルで体質改善 

  詳細はこちら