はじめまして!表西かおり(カオス)です。

 

1歳の男の子のママです歩く

 

34度の低体温、生理不順、無排卵月経で不妊でしたが、

東洋医学と出会って体質改善→出産にっこり

 

穏やかなこころ&元気な身体をモットーに過ごしてますニコニコ

体質改善のセラピストをしています

自己紹介はこちらから

 

 

こんにちは

夏になるとカレーが食べたくなるー

ほうれんそうカレー大好きカオスですラブ

 

今日から、暦は末伏(すえふく)キラキラ

 

1年で一番冷えを改善しやすい時期飛び出すハート

8/17までですー

 

 

 

東洋医学では、

この時期に汗をかいて

体にたまった冷えを出すと、冬の冷えにも困らない

と言われてますー

 

 

 

冬の病気は夏に治すといいよ〜ということで、

冬病夏治(とうびょうかじ)とも言われたりしますねー指差し

 

 

 

冷えといえば、

私はほんとひどくて

気温と変動して

冬になると体温が34度になったり、

変温動物ばりに変動していて、カメレオンか!って感じでした恐竜くん

 

 

着込んでも着込んでも寒かったり、

夏でもお風呂上がったばかりなのに、手足が冷えたり…

としていたのですが、

 

 

妊活中の時には36度まで上がったんですよねニコニコ

 

 

でも、

どうも腕とか足が冷えやすくて

たしか去年は

冷房の中にいるとすぐ腕が冷えて七分袖を着たり、

 

 

草履型のスリッパを履いてるのですが、

スリッパから出てる足のつま先が寒くて、

靴下履いていたりして

 

 

どうも完全に冷え解消できてなかったんですよね

 

 

 

でも、でも!!

今年はめっちゃ暑く感じるんですよーー驚き

 

 

それは、猛暑だから?かもしれないんですが笑

 

 

子どもが1歳なので、

まだ体温調節苦手なので、

ほとんど1日、夜も冷房つけっぱなしなのですが、、

電気代が怖いー魂が抜ける

 

 

そういえば、、

冷房の中でも半袖で過ごし、

スリッパも素足で過ごせてるなぁとお願い

 

 

 

で、

これってなんでだろう?

今年違うこと何かやったかな?と考えてみたのですが

筋肉最強説指差し

 

 

 

なんのこっちゃって感じだと思うのですが笑

 

6月から子どもが保育園に入って

徒歩15分保育園まで歩くんですよね

保育園に通われてる方はもっと遠い方もいると思いますがー

 

 

そう、否応なしに歩いていかないといけない

最寄駅と次の駅の間にあって

バスのルートからも外れてるから、歩くんですが、

 

日によっては自宅に帰ったりして2往復アセアセ

1日30分〜60分歩いてますにっこり

 

 

 

 

それまで運動がてら、散歩はしてたことはあったけれど、

雨の日は散歩しないとか、

なんだかんだ

距離的にもそこまで歩いてなかったと思うんですよね。

 

 

 

子どもも大きくなってきて今や12キロを抱え、

うん、ずっしり重たい恐竜くん

そんな子をベビーカーで押し、

しかも坂があったり、踏切があったり…

たぶんね、腕も筋肉がついてる笑

 

 

 

で、なんだかんだ時間ギリギリになって

早歩き爆笑

 

 

 

それと、

一人で散歩する時は

いろいろなんだかんだ考え事してたことが多かったけれど、

 

子どもと一緒に歩いてると

・日常的に考え事をしなくなった

・子どもと喋ってることで体からエネルギーを使って発散されてる

 

というのがあるかなと思います飛び出すハート

 

 

 

 

考え事をしすぎないとなぜいいのかというと…

 

ざっくり

 

胃腸は考える臓器なので、

 

考える時間が増えるほど、

胃腸の負担(仕事)が増える

胃腸が疲れて消化・吸収力が弱くなる

良いものを食べても、栄養になりにくい

栄養が末端までいきにくいので、冷えやすい

筋肉も作られにくい

 

 

ということです〜

 

 

私は筋肉が作られにくい体質ではありますが凝視

 

それでも体を動かすことをしていくと、

変わってくるんだなーと

まだまだ自分の体も、良い方向に変われるんだなと知れると

嬉しいですお願い

 

 

 

なので、

温める食べ物を食べたり、

マッサージとか体を温めることをするのも大事だけど、

 

筋肉を作ることも必要なんですよね

 

 

 

いろいろやってるけど、

何やっても冷えるという方は、

運動することも視野に入れてみるといいかも知れませんラブ

 

 

 

 

といっても、今の時期、

汗をかきすぎると体力を消耗して夏バテになりやすいので、

激しい運動注意注意

 

オススメはじんわり汗をかくヨガや入浴、

スパイス料理食べるのもよいですー

 

体質によっては、

激しすぎる運動すると余計に体を崩す方もいますお願い

体質を知りたいという方はこちらから

 

 

体質については、

35歳すぎたら知っておきたい食材の選び方の記事で書いてますー

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたラブラブ

 

花はじめましての方へ花

自己紹介はこちら

お問い合わせはこちらからお願いします

 
 

🌿サロン🌿

漢方アロマオイルで体質改善 

  詳細はこちら