こんにちはニコニコ

 

東洋医学セラピストの

表西かほりです。

 

 

年齢を重ねたり、毎日仕事を頑張っていると、

 

寝ているのに、なかなか疲れがとれなかったりアセアセ

肌や髪の毛が乾燥しやすくなったり、

目の疲れや偏頭痛を繰り返しているチーン


そう感じることもあるかもしれません…



私は、30歳すぎてから、

 

偏頭痛、肩首こり、お腹がすぐゆるくなる、生理不順、低体温で極度の冷え性、

寝ても寝ても疲れがとれない、体が重い、プチうつ、

腰痛、目の疲れ、乾燥肌…

 

と不調のデパート??というくらい

プチ不調を繰り返していましたえーん


 

でも、

我慢したり、痛み止めを飲んだり、

痛みや疲れも日常的になって、

その場をとりあえず乗り切れてるし、

いいかって思ってました。

 

 

でも、

35歳の時に突然アトピー!!

 

Before

(↑当時の写真。)

 

服を着ているだけで腕や首がチクチク。

風がそよぐだけで、首がかゆくて、

床を転がり回りたいくらいアセアセ

 

(撮り方が悪くて分かりにくいですが…)

 

顔から足にかけて、赤みとぶつぶつの湿疹でパンパン。

人と顔も合わせたくない。

かゆさで眠れない。

日差しに当たると肌がヒリヒリ…




病院に行っても、原因不明。

ステロイド治療をするものの、

かゆみがひいたと思ったら、数時間でぶり返し。

 

 

 

肌に良い服、コスメ、サプリを試すものの、

改善しなくて、期待と絶望の繰り返し。

状況は変わらず、心が折れそうになっていましたぼけー

 

 

ただ、前のような肌に戻りたいだけなのに、

できない。

どうしてこうなってしまったのか、

悶々としてました。

 

 

当時の私は、

闇雲にかゆさ、痛みをなんとか抑えよう抑えようと

していました。

 

 

 

でも、

その時に東洋医学と出会って、

 

アトピーの症状が起こっていたのは、

今までの不摂生、体質に合わない食事や生活習慣で

体のバランスが崩れていることが原因で、

 

症状を起こしているもと=体のバランスを

戻さないといけない。

 

 

そのためには

体質にあった改善方法をすればいい!!

 

と知りました。

 

 

 

自分の体質を知って、

体質に合った食事、生活習慣をとりいれていったら、

アトピーがなくなり、

 

今まで抱えていた

偏頭痛、下痢、極度の冷え性、低体温、倦怠感も

改善されました。

 


 

調子が悪いと、

なんだかブルー、

症状に左右されて約束を変更せざるを得なかったり、

好きなこと、やりたいこともできなくなってしまうこともあります。。

 

 

東洋医学では、

女性の体は7の倍数で変化し、

 

35歳を過ぎると

胃腸や髪の毛、肌が衰えたり、

婦人科系トラブルも出始める時期

 

 

 

ですが、

 

前もって体質にあったケアをしていくことで、

 

年齢の変化や症状に振り回されない
好きなことを好きな時に選択できる女性が増えてほしい

 

と思ってます。




そこで、
まず知っていただきたいのが、
自分の体質照れ



 

体質は、起こりやすい不調だけではなくて、

体型、肌や髪質、性格、食事の選び方とも

深い関係がありまして、


普段食べる食事や生活習慣が

今の体質を作っています。

 

 

 

逆にいえば、

 

体質にあった食事や生活習慣をすることで、

体、肌や髪質、性格にも

良い影響を与えるということですおねがい



そこで、
東洋医学の理論に基づいて、
体質の特徴的な性格、起こりやすいプチ不調
をお伝えしますねニコニコ

 

 

わかりやすく、動物に例えてみますヒヨコ
 

 

きりんタイプ

キリンタイプの方は

痩せ型で、控えめな性格の方。

 

疲れやすい

・冷え性

・胃腸が弱い

 (肉を食べるともたれる)

のが特徴です。

 

 

 

ライオンタイプ

ライオンタイプの方は

責任感が強く頑張りすぎがちな方。

 

・なんとなく憂鬱に感じる

・頭痛がする

・お腹が張りやすい

のが特徴です。

 

 

 

ねこタイプ

ねこの中でも、ブリテッシュショートヘアー種のイメージです。

 

痩せ気味で顔色が白く、

気持ちが変わりやすい方

 

・手足が冷えやすい

・髪の毛がパサつく

・よく眠れない

のが特徴です。

 

 

 

くまタイプ

くまタイプの方は

体力があって明るく元気ですが、短気な面もある方。

体格はしっかりめ。

 

・目の下のクマが気になる

・肩こりがひどくて頭痛がする

・生理痛が重い

のが特徴です。


 

チータータイプ

チータータイプの方は

痩せ型で体力があり元気いっぱいですが、持続力がない方。

スタートダッシュが得意な方。

 

・便秘がち

・ほてりやすい

・肌や髪が乾燥しやすい

のが特徴です。

 

 

ペンギンタイプ

ペンギンタイプの方は

ぽっちゃり気味で、顔は色白で肌にツヤがある方。

 

・むくみやすい

・雨の日は体が重く感じる

・肌がかゆくなることがある

のが特徴です。

 

 

あなたは何タイプ?

ただいま、体質診断チェックプレゼント中ですイエローハーツ

https://peraichi.com/landing_pages/view/yamaneko-onlinesalon

 

 

 

そして、自分の体質が分かったら、

体質を変えるための食事を選ぶポイントは

 

食べ物の性質と5つの味!

 

 

たとえば

食べ物の性質は、

体を冷やしたり、温める働きがあって、

その度合いによって分けられます。

 

熱性 温性 平性 涼性 寒性

左矢印温める     冷やす右矢印

 

 

 

特徴的なものは

                      

キリンタイプ  温性、平性       (山芋、米、にんじんなど)

ライオンタイプ 温性、平性、涼性、寒性 (柑橘類、ニラ、そばなど)

ねこタイプ   温性、平性、涼性    (にんじん、ほうれん草、レバーなど)

くまタイプ   温性、平性       (ニンニク、生姜、青魚など)

チータータイプ 涼性、寒性、平性    (豆腐、豚肉、白キクラゲなど)

ペンギンタイプ 温性、平性       (海藻類、ハトムギ茶など)

 

 

体質やプチ不調の原因は、

長く続けてきた食事や習慣。

 

 

自分の体質がわかると、

体質にあった食材、生活習慣を選べるようになりますウインク

 

 

体質診断チェックはコチラから下矢印

 

 

 

 

 

それではまた〜キラキラ