こんにちはーニコニコ

 

 

なぜか、投稿した記事が消えてたので、

内容的に時差ありますが、再チャレンジ投稿です指差し

 

いいね☺︎してくださっていた方、ありがとうございます〜ラブラブ

 

 

猫しっぽ猫からだ猫あたま 猫しっぽ猫あたま

 

 

近所のプレイルームで開催されていたお誕生会に行って、

衝撃を受けた表西かおり(カオス)です。

 

 

この前産んだと思ってたのに、息子はもうすぐ1歳。

月日が経つのは早いですねあんぐり

 

image

お誕生会、

今月1歳になる子が4名きていたのですが、

その中の一人の子が

スタスタ歩いてたんですよね。

 

雨降りの中、

傘をさしてスタスタ帰る男の子。

 

 

片や、

抱っこ紐でおんぶして、傘を刺して帰る親子(私たち)よだれ

 

 

同じ月齢でこうも違うのかー!!

(といっても、誕生日は2週間差あるけど)

と衝撃雷

 

 

まあ、この時期の子は、

もともと持った個性や

育った環境

普段遊んでいるおもちゃ、場所、兄弟…などなど

によっても違うし、差の出やすい時期だとは思うんですけどね。

 

 

昔、児童相談所で働いていたのですが、

発達の伸び方はピンキリ

と肌で感じていたものの、

目の当たりにすると衝撃ですねあんぐり

 

 

 

さてさて、

先週末は、今参加しているハタラクマさんのコミュニティ

「イージークマ」の講義がありました。

 

今回のテーマは「仕事」

 

 

私は

仕事とともに成長してきたり、

価値観が変わったり、

時に病んだりゲッソリ

体調を崩したり笑い泣き

 

仕事ともに人生を歩んできたなーと感じていて、

仕事なしでは自分のことは語れないなって

感じてます。

 

 

それと

自分、不器用な人間なので

 

20代の頃は特に、

なかなか一つのことができるようになるのに

時間がかかったり、

上手くいかないことが多かったので、

 

なんの仕事をすべきなのか

どういう仕事が好きなんだろう?

と仕事について考えることが多かったんですよね。

 

なので、今回の仕事についての講義、楽しみでした目がハート

 

 

 

しかも、ハタラクマさんは

働くクマさんくまからネーミングがきてるだけあって、

ハタラクマさんの仕事観、どんな感じなんだろうとワクワク目がハート目がハート

 

 

 

講義は、

ハタラクマさんの仕事ヒストリーと

そこから感じたことが語られたのですが、

 

 

ハタラクマさんが20代後半の時に感じたこと

「自分の人生は誰も責任をとってくれない」

このことにすごく共感真顔

 

 

私の20代は

実績を積んで、早く昇進したい!って思っていて、

結構ガツガツ?気味だったんですよね。

 

というのも、

人から命令されて動くっていうのが

ほんとに嫌で笑

 

部下ってだけで理不尽なことも多いなと感じることも多々。

だったら、自分が人の上に立ってしまおうって思ってました。

 

 

で、

実績を積んで、キャリアを積んで、

 

築いてきたキャリアを失うのが嫌だから

結婚して出産したとしたら…

 

休んでる間とか、時短で働いてる間は

キャリアどうなるんだろう?

と躊躇してしまうくらいでした

その当時は結婚すらしてなかったけど笑

 

 

そんなガツガツ気味だった価値観が変わったのは

30代前半。

キャリアアップのために、新しい会社に転職した時。

 

 

今までシフト制でほぼ定時で帰れていたのに、

ハードすぎて体がついていかずに体調を崩ししまったんですよねゲッソリ

 

 

営業で移動することが多くて

お昼もちゃんと食べれないことが多かったり、

残業も多くて疲れてしまって

まともな食事をしていなかったんです。

情けないですね真顔

 

 

その時、

自分がどんなに会社のために頑張って

会社に貢献したとしても、

 

自分が体調を崩しても会社は責任をとってくれるわけでもないし、

会社にとって自分の変わりはいくらでもいるし、

 

自分のことは自分で守るしかないんだ

仕事の価値観が変わった時でした。



仕事は人生の一部。

当時はあれやんなきゃ、これやらなきゃと

タスクに振り回されて休日はぐったり

挙げ句の果てに体を壊す…


となっていたけれど、

仕事に振り回されるのではなくて、


仕事があるから、

自分が成長できたり、

人と繋がれたり、役に立てることで、

充実感を得られたり、

元気でいられる


そんな仕事との付き合い方をしていきたな

と思いますニコニコ

 

 

 

そして、

講義の中でやったワーク

「人はなぜ仕事をするのか?働きたいのか?」

があったのですが、

 

私は
・人と関わり合いたい

 育休の間、人と関わることが減ったなと実感

 人と関わることで、いろんな感情を経験して成長していくんだなと痛感。

 

・いろんな経験を積みたい

 

・夫だけに頼らず生きていきたい

 

・自分の能力を発揮したい

 

・自分の過去や自分がしてきた経験を踏まえて、人のために使って役に立ちたい

 そうすることで、自分の存在意義を見出したい

  このことが自分の中で大きいなと感じます。
 

 

出産して一年経って、

これから仕事の向き合い方を

最近よく考えるようになってきました。

 

 

普段は頭の中で思ってるだけだったけど、

こうして文字にしてみると、

ふわーっとぼんやりしてたものが

自分のやりたいこととか

求めてるものがはっきりしてきますね。

 

 

今回でた、宿題についても考えながら、

さらに深掘りしていきたいと思います〜

 

 

 

働くことは生きること

人生観が変わるかもしれない

ハタラクマさんの無料メルマガはこちら指差し

 

 

■これまでの自己紹介はこちら

■体質別にセレクトした漢方アロマオイルで
  リンパケア&デトックス @サロンはこちら