梨農園へ | おもてなし料理教室 Chez moi  

おもてなし料理教室 Chez moi  

町田市 成瀬台のお料理教室
おもてなしに いつもの食卓に
美味しいお料理を作りませんか?
少人数、実習形式の教室です

台風が近づいてきていて
すごい風が吹いていますね

今日は地区センターの方と
梨農園さんにお邪魔してきましたニコニコ

横浜市青葉区制20周年の
地区センターさんのイベントとして
横浜名産の浜梨を使ったお菓子作りを
ということで
お友達に紹介頂いた 梨農園さんに
お邪魔しました音譜

{E6DAA804-87E4-4A33-8059-35E575ABC507:01}

今日は台風に備えてということで
お忙しい様子でした。

実は我が家はあまり梨を食べない家で
頂いたら食べる程度。
洋梨を使ったお菓子なら作った事が
あるものの、梨を使ったことはなくあせる
あまり知識がなかったので
とても勉強になりました

浜梨と言うと一つの品種かと思って
いたのですが、豊水、幸水、新水など
いろいろな梨をひっくるめて
横浜で作られる梨のことを浜梨という
そうです

梨ってみんな"水”がつくと改めて
知った私

農園さんでは焼肉のタレ、寒天、
ムースなども作るそうです目
焼肉のタレは販売していて1000本も
ワンシーズンに作るとのこと。

農家は6次産業の時代だとお話されて
いました。
6次産業とは水産、農業などの
1次産業が生産するだけでなく
流通、販売までをする経営だそうです。

地区センターの方のご実家もなんと
梨農園きらきら!!

昔は梨の実をおおう紙(日焼けなどの
防止の)をのりで貼り付け、
とめるクリップも手製でつけ、
授粉も首から下げだ缶の中に花粉を入れ
絵筆でつけていたそうな

おじいちゃんが作る 梨の煮物をいつも
食べていたけど 今思えば
コンポートだよね~
時代が変われば呼び名も
変わりますね

今はなんと花粉も冷凍ものが
あるそうです目目

天候にも左右される農業
なかなか 引き継いでいくのが
大変な時代ですが息子さんが
お手伝いをされていましたニコニコ

9月末に梨ジャムを作ることに
なりました。
ワッフルと合わせても美味しいかな

今シーズンは梨にも注目してみようと
思います