こんにちは
イメージコンサルタントの伊藤かおりです

<私のスペック>ーーーーーーーーーーーーー
顔タイプ クールカジュアル
骨格 ナチュラル
パーソナルカラー リッチウィンター
身長 160cm
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



先日から、フレッシュ寄せをしたり
クール寄せをしたりしていたら
どんどん楽しくなってきて、
ソフトエレガント寄せも
やってみました爆  笑




クールカジュアル
子供×直線
かっこいいカジュアル
少し個性的な服が得意


ソフトエレガント
大人×直線・曲線ミックス
きれいめでシンプルな服が得意


共通するのは「直線」の部分のみ


また、私はリッチウィンターで
濃く暗い色が得意ですが、
ソフトエレガントさんは
パーソナルカラーに関係なく、
淡いソフトな色がお似合いに
なる方が多いです

白やベージュなど淡い色の
ワントーンコーデ
美しくハマるのが
ソフトエレガントさんなんです


そう考えると、
私がソフトエレガントに寄せるのは
なかなか難しそうショボーン



そういう場合は、
ファッションの基本に立ち戻りましょう



服を構成するのは、
「色」「形」「素材」の3つです

そのうち、2つを自分の得意なものに
すれば、コーデはおかしくなりません

100%を目指さなくても
70%くらいで、
じゅうぶん、似合うおしゃれはできる、
ということです



そこでまずは、「形」
クールカジュアルとソフトエレガントに
共通する「直線」を守ったコーデにして
形は意識してシンプルに

「素材」は、
私の得意なカジュアルメインで、
ソフトエレガントの得意な大人要素
少し取り入れる、

「色」は、リッチウィンターの私が
得意なネイビーを軸に、
ソフトエレガントさんが似合う
ワントーンのコーデに!

と戦略を練って、コーデを組みました



できたコーデがこちら


トップスは、綿カットソー、
ボトムスは、ロングタイトスカート、
バッグは、レザーショルダーバッグ、
靴は、フラットパンプス、

イヤリング、ネックレス、バングルは
ゴールドで統一しました


シルエットは、全体をIラインにして
直線的に作り、

レザー小物
メタルのキラキラしたアクセサリー
大人要素をトッピング

ソフトエレガントさんに似合う
上品なシンプルコーデにしました


通勤や、お子様の保護者会などに
ぴったりのコーデになったのでは
ないでしょうか

事実、私はこんなコーデで
数年前、次男の高校説明会に
出席しました


ネイビーは、色彩心理的には
誠実さを表す色なので、
仕事や学校の場にふさわしい色です



ただし……


無難すぎて、つまらない笑い泣き


クールカジュアルの私にとっては、
このコーデ、仕事や学校といった
TPOに合わせるにはいいけれど、

これで、友人とのランチに行きたいか
と言ったら、NO!

もっとおしゃれ感のあるコーデが
したい!


と強く思ってしまいましたてへぺろ


クールカジュアルの私には、
カジュアルなコーデの方が
おしゃれ見えするようです



そこで、
ソフトエレガントさんが
似合うどまんなかの上品コーデ、
ではなく、

ソフトエレガントさんにも似合う
休日カジュアルコーデ

という感じのコーデを2つ
作ってみました



まずは、こちら



トップスは、さっきと同じ、
そこに、同じネイビーのリネンシャツを
肩に斜めに巻き
ました
ボトムスは、白のリネンワイドパンツ、

バッグは、シルバーの巾着型、
靴は、白のレザーサンダル
イヤリング、ネックレス、バングルは
シルバーで統一しました



ソフトエレガントさんは、
白が得意なので、下半身を白にして
全体では、ネイビー、白、シルバー
爽やかな夏コーデにしました

また、肩に巻いたリネンシャツで
こなれ感
を表現してみましたウインク



もう一つは、こちら


トップスは、さっきと同じ、
そこに、白のリネンシャツを
襟抜きして羽織り、裾は
カシュクール風にウエストイン


ボトムスは、リネンのフレアスカート、
バッグは、白のメッシュトート、
靴は、上と同じ白のレザーサンダル

見えにくいですが、イヤリングは
3連パール、腕にシルバーのバングル



こちらも、ネイビー、白、シルバー
爽やかなコーデにしました

トップスとボトムスを同じ色にして、
スタイルアップ
を図っていますニヤリ



上記2コーデとも、リネンシャツ
使いましたが、
リネンシャツは、いろいろな
着方ができます

上記以外にも、たすき掛けにしたり、
エアコンの効いた室内では
普通に羽織って、冷房対策にも

夏に一枚あると便利ですよ

 

 

 

↑ユニクロでセール中
1枚目は自分に似合うベーシックカラーがおススメ

サイズが合えばメンズでも◎




フレッシュやクールなど、
顔タイプが隣のタイプに寄せるより、
ななめの位置の
ソフトエレガントに寄せるのは
ちょっと工夫が必要でした


ただシンプル上品にするより、
自分の得意な要素である
「カジュアル」を入れた方がこなれる、

というのは、新たな発見で、
楽しかったですウインク



なお、本物のソフトエレガントの
イメコンさんたちのLOOKBOOKが
先日、公開されましたビックリマーク

ソフトエレガントは、直線寄りか
曲線寄りかで、似合う範囲が広く、
また、ご本人の好みによっても違い
かなりバラエティに富んだコーデが
見られて、楽しい内容になっています

ただ、やはり、
・ワントーンコーデが得意
・白やベージュが得意
・キラキラ(大人要素)が得意

というのは、あるようです音譜

 

 

 

大人世代のおしゃれ迷子さんの
参考になると思いますので、
ぜひ、こちら↑もご覧くださいドキドキ

 

 

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています

良ければクリックお願いします