こんにちは
イメージコンサルタントの伊藤かおりです


すっかりご無沙汰してしまいました

近況をご報告しますと、
5月から、私が通っている
HAPPY SPIRAL Academyというスクールの
イメージコンサルタント養成コースで、
メイクの勉強をしています

毎日通っているわけではなく、
通う日数はそれほど多くはないのですが、
私、メイクが苦手なんです(汗)

自分のメイクは長い間自己流で、
習いに行ったこともありますが、
習ったこと以外はまるでわからず(-_-;)

そんなわけで、毎日、予習復習の日々を
送っておりました


元来、二つのことを同時にできない不器用な
性格なため、メイクの勉強に集中すると
ブログがおろそかになる始末
お恥ずかしい限りです


メイクは奥が深く、今後、6月いっぱいまで
何度か通って勉強することになります

それまで、家でも予習復習が続くと思うので
またブログが更新されなくなったら、
「ああ、メイクの練習をしているんだな」と
思っておいてください(^-^;




さて、以前、『少ない服で着まわすコツ
という記事を書きました

その記事では、
自分のスペック(顔タイプ、骨格、
パーソナルカラー)に合ったボトムス

を軸にすると、簡単におしゃれに
着まわしができる、とお伝えしました


今日は、逆に、
自分のスペックに合ったトップス
を軸に、おしゃれに着まわす方法を
お伝えしようと思います


私のスペックはこちら
①顔タイプ クールカジュアル
②骨格 ナチュラル
③パーソナルカラー 
  ブルベ冬(リッチウィンター)


この診断結果から、私に似合うトップスは
①かっこよさのあるカジュアルなもの
②体が泳ぐゆったりしたものか、長め丈
③黒が混ざった暗いブルベ色
となります


今回は、白地に黒文字のロゴTを使います
①黒で大きく直線的な文字のロゴ
オーバーサイズ
地の色は白(なので、そこはベストではない
ですが、文字はのものを選択)


まずはこのロゴTと、いつもの黒パンツの
組み合わせ
これが、私の基本のコーデです




これを、お出かけ仕様にするには……
パンツとセットアップのベストを
レイヤードします




見覚えのある方もいらっしゃると思いますが、
これ、次男の卒業式に着たセットアップです
先ほどの記事にも載せてあります


GW中、このコーデで家族でランチに行きました

ちょっとしたおでかけに、
セットアップはとても便利です

卒業式ではきれいめブラウスを着ましたが
家族とのランチでは、ロゴTでカジュアルダウン
しました



次は、カラーパンツを合わせたコーデ


グリーンは、数シーズン前からの流行色
今シーズンの流行色は、他にピンク、イエロー
等もあります
色は、ボトムスだと、顔うつりを気にせずに
取り入れやすいので、おしゃれ迷子の皆様もぜひ

私は淡い色の上下だと顔がぼやけるので、
黒のロングジレをレイヤードしました



次は、柄パンツに合わせたコーデです


今日も暑かったですが、
暑くて重ね着したくない日は、
柄ものを着ると、華やかになって
ワンツーコーデでもきまります

似合う柄は、顔タイプ診断Ⓡでわかります



最後は、今シーズン、とても流行っている
カーゴパンツを合わせたコーデ



カーゴパンツは、メンズも着る
カジュアルな服ですので、
顔タイプクールカジュアル、フレッシュが
得意な服です

他の顔タイプの方が着る場合は、
女性らしさを、色、素材、合わせる服や小物に
取り入れると、甘辛ミックスになって
うまく着こなせると思います

私は、とことんかっこよく、黒い
リネンジャケット合わせできめてみました



いかがでしたでしょうか
同じロゴTでも、いろんな雰囲気で
着まわしできたと思います


皆様も、ぜひ、自分のスペックに合う
軸となるトップス
で、いろいろ着まわしを
試してみてください


最後に、使ったアイテムと似たようなものを
紹介しておきます

私と同じものは売り切れてしまったので
似たような白地に黒文字のロゴT

 

 

 


Tシャツは、子供タイプさん全般に似合う
アイテムです

大人タイプさんが着るなら、襟ぐりが
太いリブではなく細いものだったり、
素材も綿100%でなくポリエステル混紡だったり
綿100%ならシルケット加工されているなど、
つるっとした表面感のものが似合いやすいです


曲線タイプさんには、こんな曲線的な文字や
細い文字のものがおススメ

 

 





カラーパンツ
ボトムスの形は骨格や体格に合うものを
お選びください

 

 

 



ご自分に似合うものがわからない方は
ぜひ、イメコン診断を受けてみてくださいキラキラ

 

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています

良ければクリックお願いします