久しぶりのblogになってしまいましたあせるあせる





携帯を変えたり、ゴールデンウィークだったり、
連休明け風邪を引いたりでバタバタでしたよチュー





今日はとてもよい天気です。





連休は子供達や友人ファミリーとたくさん遊んでたくさんの想い出ができました!





中でも子供達はもちろん、わたしもはじめてタケノコ掘りへ行ってきましたキラキラ












ママは重労働です笑笑





娘をおぶって急な竹藪を登り、重たいクワで耕しタケノコ掘りキラキラ






たけのこはなかなか見つけにくいものなんですね










枯葉の中に黄色いツノの様なものがちょこんと出ているのがタケノコなんです!





傷つかない様に周りから掘って、










見えてきたーーーーーー!







掘り起こすまで大きさはわからないのです












大きなタケノコゲットキラキラ





友人ファミリーと合わせて12キロも採れましたキラキラ





自分達で掘ったたけのこはまたまた格別に美味しくて子供達もベビー達もよく食べましたキラキラ






よい経験になりました。