約1ヶ月ほど前から調子の悪い右耳の事でご心配おかけしています…






正直なところ右耳の聴力が落ちていて1日のほとんどの時間耳鳴りがなっている状況です…







三半規管のバランスも崩れてしまってたまに横にならなくてはいけない事もありますが






大切な耳の事なので3つの病院で診察を受けて昨日は大学病院の専門の先生に診ていただくことが出来ました。






病名は真珠腫中耳炎でくり返したり症状が酷くなると難聴や、顔面麻痺などを起こしてしまう怖い病気です…






これから子供の成長でたくさんの言葉を聞いていたいし
大きくなったらお遊戯会などで歌声も聴きたい






なによりわたし自身もいつまでも歌っていたいと思っていたので






病気の進行具合や手術の必要性の事が気になり不安な日々でした






しかし昨日のCTの結果は真珠腫中耳炎で一部の組織(耳の骨)が破壊されているけれど






急激に進行している形跡は見られず症状としては軽度なので手術の必要性はないという事で一安心しました…





だけど聴こえにくい右耳と耳鳴りは治まってくれず…なので症状が改善された訳ではないのですが






耳は日々のストレスなども関係しているので心配しすぎの不安からきているのか
体の疲れなのか






しばらく様子をみる事になりました。






わたしは心配性なのでまだまだ不安はなくなりませんが






頼りになる先生に診ていただくことが出来たので先生を信頼して定期的に検査を受けたいと思います‼️






{1B33B752-D489-4B1C-8B72-900E7A0D63C4}







針を受けたりいろいろ試してみますよ‼️