昨日はエヌテックマリンさんにて開催された“アオリイカパラダイスプロジェクト2017”に今年も参加してきましたルンルン


久しぶりにあぜっち、菜月ちゃんにも会えたよピンクハート

{74F95ACD-9E05-40AE-81D0-141990955249}

2人ともカワユイ〜ラブ




今回で9回目を迎えるこのプロジェクト❗️

{67E197EF-31A0-453D-BA35-AF8AC7A60BAE}

今年もたくさんの方が参加されていました流れ星




チーム☆オーシャンルーラーキラキラ

{67E9F123-BCC6-4176-B0E5-8306203C603A}

次は釣りに行きましょ〜ね




産卵床となる木にはウバメガシが使われます霧

{D3FDBCA5-28C6-4CF6-B4AE-89A5390E40B0}

毎年伐採からの作業もありがとうございます!!



ボートに乗せて設置場所へと運びますよ〜キラキラ

{60DF2D6D-E9DB-4960-8B86-A596DD7C1C85}

今回は11基の設置を行いました乙女のトキメキ




産卵床は土嚢3つを結んで固定させますぽってりフラワー

{65E0F67B-7567-43A4-88F9-42880C459E60}



あらかじめ決めてもらった設置箇所の部位を目印に沈めていきます。

{0473F6E9-45FC-49B9-B022-F39ADCB21B5E}

そして今日、中井船長、藤倉船長が潜っていただいて、しっかり固定していただきました


そしてなんと❗️産卵床を沈めてから24時間でもう卵が産み付けられているのが確認されたとのことですよ
めちゃめちゃ早い❗️




設置作業の後は港内清掃

{6031BA1F-63AA-4744-B45C-8BF548B75502}

吸い殻、釣り糸、コンビニの袋、ペットボトル…引本港は比較的綺麗な方だとはおもいますが、それでもたくさん落ちていました…

これが酷くなれば釣り禁止エリアにもなりかねません
せめて自分のゴミは持ち帰る❗️マナー守って釣りを楽しんでもらいたいですね



アオリイカの研究をされている広島大学の苫野さんにとっても興味深いお話を聞かせていただきました

{127E37C2-8E58-4073-8A08-E420D51F3B5B}

アオリイカの視力は0.7くらいと前に聞いていましたが、シロイカよりアカイカの方が視力が良くて、0.8くらいなんだそうです❗️
それはアカイカの方がより深いところに居るからだそうです




さぁもう初産卵が確認されたということで、これから益々楽しみっ🦑