今日は長男くんと

大学のオープンキャンパスに行ってきました!


と、その前に。

午前中は英検の2次試験(従来型。1次試験は免除で2次のみ)もうけてきた。


オープンキャンパスに出席しないと 

受験資格が得られないというものだったので

絶対にオーキャンに参加しないといけない日だったのですが


まさかまさかの英検とかぶるという…


ただ、英検2次試験は先着順らしいので

1時間前くらいに並んで

なんとか1番をget


9:15受付開始で

9:45くらいには終わっていたと思う。


そのまま最寄駅に直行して

オーキャンにむかいました💦

いやはや、疲れます💦


おめあての学科の説明会と模擬授業をきいて

無事、受験資格get。

一安心。


そのあと長男が食べたいと言っていた

ラーメンをたべました😆





暑いなかたくさん歩いたので

軽く熱中症?気味になったらしく

頭痛がする、と長男くん。


かえりは特急で

涼しく快適に帰宅することに。



実は長男くん

昨日は野外清掃のボランティアに行っていたり


英検もあったし


実は明日も別の級の英検があり


来週も別の級の英検が2日連チャンであって。


ハタから見ていてもかなり

忙しい日々をすごしています。


でも

定期テストはもう終わったし(受験につかうのは1学期の成績までだからもうのこりは赤点さえとらなければいい感じ)


英検もやっと終わるから


ここからは、小論文や志望理由書の対策に

集中できる。



長男の第一志望が少し変わりそうで

その学校は2次試験が少し特殊なので

その対策もしないとで。


塾の先生とも話し合いです。



長男はのんびりやさんなので

早め早めにやっていかないと間に合わない気がしています。


親が焦っても仕方ないんだけど

本人、あまり事の重大さを分かってないから

大人が引き上げないといけません😖