先日、本屋に行ったら

エンディングノート的なものが売られていた。



正確にはタイトルは

「エンディングノート」ではなかったけど

要するに何かあった時のために

口座番号とか暗証番号とか

自分の大切な情報を

まとめておきましょう、というノートでした。



私も、この前子宮筋腫の手術をする際に

こういうものを書こうか悩みました。


手術というのは

リスクがあるわけで

何がおこるかわからない。

麻酔事故だったり出血多量だったり。


万が一の時にそなえて

書き残しておいたほうがいいのかな、と…



結局、バタバタしていて流れてしまいましたが

やはり、いつ何時、何があるかわからないから

こういう情報はまとめておいたほうがいいかなとおもっています。




本屋さんで


私 「こういうエンディングノート、

書いといた方がいいんだよねーほんとは…」


娘「ああー、遺書ね」


私「いや、遺書って言うか…😅

何かあったときのための…」


娘「だから、遺書でしょ?」



なんか、遺書って言い方が

ドキってして、ちょっとザワザワしたけど

ある意味遺書、なのかな😅



何がどこにあるとかわからないと困ると思うし

やっぱり書いておこう、と思った

今日この頃でした。