手術してきましたーっ!!


私の中でずーっとタスクとしてあった

子宮筋腫モンダイ。


今回の手術の備忘録です。




【筋腫の状態】

7〜8センチを筆頭に複数ゴロゴロある状態

Multiple Myoma 



【全身症状】

生理痛重い、出血多い、重度の貧血、貧血による息苦しさ、貧血による心拡大(鉄剤で対処)

さすがに心拡大からの心不全が怖くなり…これはもう対処療法ではなく根治しないとマズイ、、と思い始めた。



【術式等選択の理由】

上記のように貧血による症状が重篤化してきたことや、出血過多で仕事に支障をきたしていた。(特に私は仕事がら5〜6時間といった長時間に渡る動物の解剖をすることが多く好きなタイミングでトイレになかなかいけないことに悩んでいた)

そんな理由から根治するしかないと思いはじめた。

すでに子供は3人おり今後出産を望まないこと、年齢も45歳なので子宮全摘を希望。

右卵巣はもともと嚢胞があることから右卵巣も全摘することに。ホルモンバランスのことを考え、左卵巣は残すことにした。卵管は卵巣がん発生のリスクがあることから左右どちらも全摘した。

回復の速さを考え腹腔鏡手術を希望した。

また、もともとあった臍ヘルニアもたまに痛むことがあるためこの機会に治療することにした。



【内服】

半年前からリュープリン3回(1回5000円)

その後転院してレルミナ3ヶ月(1ヶ月8000円)

ホットフラッシュはまあまああったけど耐えれるレベル。それ以外で日常に支障をきたす副作用はなかった。あでもいま思えば眠気もあったかな。でもこちらも耐えられるレベル。

それにしてもレルミナ高ぇ〜😂



【病院】

最初は腹腔鏡手術ができるとHPでうたっていた埼玉県某市内の婦人科に行ったが、隣の市の大きな病院を紹介される(その先生の出身でもある国立大附属の大きな病院)


転院先で、1月くらいの時点で、5月に全摘の手術したい旨を伝える。


3月末の時点で、子宮筋腫大きいし複数あるし、しかも私は臍ヘルニア もちでその手術も同時にするので、腹腔鏡ではなく開腹になるかも、、、と言われた。


けど、直前にMRI撮ったら、6センチと小さくなっているから腹腔鏡手術でいけると言うことになった。


最初予定してたM先生ではなく若手バリバリの感じのK先生が執刀することに。ハキハキしててよい先生



経膣で、子宮全摘と、右側の卵巣(機能性嚢胞がある)、左右の卵管を摘出することになった。(なのでいまは左の卵巣だけ残っている状態。)


臍ヘルニア は婦人科ではなく総合臨床部に臍ヘルニア 専門の医師がおり、その先生と直前に打ち合わせした。ヘルニア 孔をメッシュシートみたいなので覆う手術。



【入院】

前日の10時に入院。

この時点で固形物は食べられない。

エンシュアというカロリーをとるドリンクを昼と夜のんだ。ちなみに私の手術は午後なので朝6時までは水分取れる。

入院したらすぐさま

口腔外科でレントゲン撮って

麻酔科で説明うけて

肺機能検査して

院内の売店に腹帯と着圧ソックス、オムツ買いに行って(看護師さんがサイズ測って指定してくれるのでそれを買った。クレカ使えた)

飲み物を自販機で買って

シャワー浴びて

いろいろ書類かいて

毛を剃られて

ルート確保して


と忙しかった。

夜は眠剤出されたけど

飲まなくてもわりと寝れた。



【手術当日】

午後のオペなので午前中はひまに過ごす。

午前中の手術が早く終われば私の手術も早まるかもと言われていたが実際には早まらず、予定通り13〜14時となった。


夫には12:40ごろ来てもらう。

夫は入院病棟の待合フロアでずっと待機。

レンタルした浴衣に着替えて

売店で購入した着圧ソックス履き

歩いて手術室に向かった。(入院してる12階から2階の手術室へ)

ド近眼の私なのでギリギリまでメガネつけさせてもらいました。


手術室に入り手術台に乗ってまずは硬膜外麻酔。

これは娘の無痛分娩のときもやったのでイメージは湧いた。

そのあとルート確保してた手の甲から

痛み止めがはいりますよー

すこしふわふわしますよー


と言われ、グワングワンとめまいのようになりその後意識は途絶えた😂

体感は5秒という感じ。

終わりましたよーと言う声で覚醒。

手術が終わっていました!


14時から19時までかかったらしい。

臍ヘルニア も同時だったのでその分が1時間くらい含まれてると思うけど、それにしてもなんと子宮が850グラム?とかあったそうで、大きくて難儀したとのことでした。

そんな大きなものがおなかにいたとは、、、


術直後は

さまざまな管に繋がれていて

全然眠れず、しんどい一夜だった。。。


(導尿、腹部のドレーン、背中からの硬膜外麻酔の管、手の甲のルート、指にはさむ酸素濃度はかるやつ、心電図、フットポンプ、酸素マスク、、、)


ルートが邪魔なのと痛みで寝返りも満足にできないしもうほんと地獄💦

酸素マスクの水のコポコポ音でぜんぜん寝れない。

気管挿管のため喉の痛みもあったり

痰もでるし(しかし咳払いするとお腹がいたむ


スマホさわるにも充電少なくて

時間潰しもできないし


しんどかったな、、、( ;  ; )



【手術翌日】

朝イチで採血。飲水ok。嬉しい!

朝から入れ替わり立ち替わり

いろんなDrが管を抜きに来てくれて

身軽になるのが嬉しかった( ;  ; )


執刀医のDr K先生も回診にきてくれて

手術後の説明。たくさん歩くようにと。

明日に内診して問題なければあさって退院とのこと。

(そうそう、入院部屋は4人部屋でほかに2人入院してたんだけど、先に退院していってたから術後から退院の流れを予習することができたのはよかったです😂)


手術翌日ほ午前中にはほとんど全ての管がぬけて

昼頃には歩く練習も開始。

採血の結果で抗生剤が追加される。


歩行訓練…最初はびっくり!

立ちあがろうにも腹腔鏡手術の穴の痛みが腹部全体に広がってる感じでおなかのどこを触っても痛い感じがしてしんどい。少しおなかに触れただけでもなんか痛い!( ;  ; )

さらに立ち上がったときの体の重いこと重いこと。。。重力がハンパない!

けっこう気力体力をつかいました…

それでも、早めに歩かないと血栓や癒着の恐れがあることや、自力でトイレにいけないと導尿の管も外せないから、頑張ってフロア1周歩きました。


その後はお粥から昼食スタート。

久しぶりの固形物嬉しかった。

しかもここの食事はみんな熱々で届くからそれも嬉しかった。

杏仁豆腐がもともと苦手なので食べられなかったけどそれ以外は完食!


午後は夫と娘がお見舞いきてくれた✨✨


30分だけだけど嬉しい☺️


下の自販機まで行くのが大変だったから

娘に麦茶2本買ってきてもらった!


そのあとはフロア散歩したり

ゴロゴロすごして

夕飯も食べて。


ただ、腹部の痛みがけっこうあったので

坐薬を使わせてもらった。


坐薬効果で痛みもだいぶひき、

リクライニングをおこさなくても

立ち上がれるようになってきた。



【手術2日後】

夜中の2時くらいに目覚めてしまい。。

なんだか腹部の傷の痛みというより

生理痛のような痛み。


子宮はもうないから子宮の痛みではないけど

頸管の傷のとことか内部がやはり痛むのだろうね。。。


眠れなくなってしまい

ナースコールで痛み止めをお願いした。

飲んだ後は痛みもやわらぎ、朝まで爆睡。



痛み止めはきいてきて

だいぶうごけるようになってきた

けどまだ動くと傷は痛い。


お通じもあり一安心。


シャワーも浴びれた!


明日退院のつもりでいて、今日は医師の診察のはずが、、、全然呼ばれない。。


夜に看護師にきいてみたら

なぜだかわからないが

いつのまにか、退院が

勝手にあさってに変更されているとな!

なぜーーーー!

説明もなしに😭


おそらく痛みとかしばらくお通じがなかったりとか微熱とかそういうのを総合的に判断してなんだろうけど


私が聞かなかったら教えてくれなかったなんて

ひどいよー😭


とりあえず明日の朝イチで医師が診察してくれることになりました。


同室の方がみんな退院したので

広々スペースで1人部屋になり

快適。


コインランドリーで洗濯もしました。


あと、院内のファミマにも行けたー!

タリーズはGWだから病院も休みだし当たり前にしまってた。そりゃそうか😂



【手術3日後】

朝から採尿と採血。

朝ごはん食べてる時に医師から診察によばれる。


内診と、再ヘルニア の診察、腎臓のエコーみる。

問題ないとのことで、午後に退院できることになった!!!嬉しい!!!


バタバタと荷物整理。

お昼食べたら帰るぞ!



というわけで入院備忘録はここまで。

ここからは持ち物などをば。




ゴロゴロ旅行ケースでもokとのことだったけど家のゴロゴロがだいぶ大きめで仰々しかったので娘のボストンバッグ借りていきました。ドピンクのadidasのやつwww


私が持って行ったものです。

いろんなブログなど参考に揃えました。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



下着 ゆるゆるのやつ

タンクトップ

パーカー(ひるまは暑いけど夜は冷える

靴下

室内ばき(スリッパやスリッポンなど。これで手術室までいく)


洗濯洗剤(院内の洗濯室で購入もできる

体洗うゴシゴシタオル

ペットボトルにつけられるストロー

あめ(術後、痰がひどいので喉を潤す用。食べ過ぎ厳禁)

ペットボトルぶら下げるソフトケースみたいなの

水、麦茶、ダカラなどの飲み物

メガネケース(手術室の直前までメガネしていきたい人はケース必須)

メガネ

ヘアバンド

化粧水、乳液

洗顔フォーム

ヘアゴム

爪切り

帰りの時用のコンタクト

リップクリーム

夜用ナプキン

耳かき

耳栓(個人的に必須!

マスク

ウエットティッシュ

伸縮孫の手

汗拭きシート(お風呂入れないとき救われた

ビニール袋

S字フック


ハンディ扇風機(Amazon1300円くらいで買ったやすいやつだけどかなり重宝した)

延長コード(必須!私は3メートルの買ったけど大正解)

スマホスタンド(ダイソーで200円で買ったけど結局私は使わなかった)

モバイルバッテリー

イヤホン

充電コードやキューブ類

ポケットワイハイ(レンタルしました)


入院申込書

入院保証書(義母にお願いした。義母は無職で年金受給者なので事前に病院に確認したところ年金受給者でも保証人okとのこと。当日あわてないように事前に病院に要確認。何もなければ保証人に連絡がいくことはない)

受診券

保険証

限度額適用認定証(手術のことはかなり前から会社の総務に相談していたので認定証もスムーズに入手できた。認定証は入院の最初に窓口に出した)

手術同意書(おびただしい枚数二次利用など同意できないものに関してはきちんと意思表示するべし。何かあると困るから写真に撮って事前に家族にも共有しといた)

筆記用具

印鑑

保険証

お金(テレビカードとか買う用に千円札にくずしていく)


【レンタルできたもの】

寝巻き、浴衣(この浴衣で手術室までいく)

バスタオル、洗顔タオル

はし、スプーン

コップ

歯ブラシ、歯磨き粉

ボディソープ、リンスインシャンプー

箱ティッシュはもらえた



【サイズが病院指定のあるかもだから確認するもの】

(私は入院したあと看護師さんにサイズを測ってもらい、指定されたサイズのものを院内の売店に買いに行った)

腹帯(1)

着圧ソックス(1セット)

おむつ(1)



【退院後のながれ】

私は5/5()退院なので病院の会計がお休みで、退院当日にクレカでの会計ができない。後日振り込み用紙が送られてきて郵便局や銀行で支払うか、再診の際に病院窓口で支払うことになるとのこと。私は8日に臍ヘルニア 17日に婦人科の再診があるのでそのときに病院窓口で支払う予定。


振り込み用紙みないと正確な金額がわからないので手元にとどいたらupします。


生命保険会社には診療明細と領収書を送るらしい。


今後は婦人科のほうは2週間、1ヶ月、3ヶ月、半年後に術後の経過を見るそう。2週間のときに病理検査の結果はでてるかな?


2週間後の診察を待たずに順調なら仕事復帰しちゃう人もいるらしいけど私はとりあえず診察してもらってから復帰する予定!


術後の再診の際に会社からもらった用紙を病院に提出して医師に病気で仕事できない期間とか書いてもらう。その用紙を会社に提出して、傷病手当金もらうという流れ。





長くなりましたが

備忘録終わり!