マナジン急成長 | バークレーからこんにちは

バークレーからこんにちは

YouTubeカオデビで検索!

毎度です。

マナジンの成長が凄くて😭😭😭😭😭
いや、このブログのほんまにごく少数のコアな読者さんはマナジンが赤ちゃんの時から見てるからビビるでしょこの成長!


最近のカオデビは551が無い時やから加工せなやってけない🤣🤣

いやさ、私も独身時代に読んでいたブログの人が2人いて、彼女達のお子さんもアフリカンアメリカンのハーフで。
独身時代のわたしは憧れながらブログを拝見してたんやけど、今やInstagramで繋がって陰ながら見てますが、会った事ないんやけど勝手に遠い親戚風にお子さん達の成長ぶりに驚きながらも、勝手に感動してる 笑

マナジンも私の知らない何処かの誰かが同じように感動してくれてんちゃうかなーなんて妄想

赤ちゃんのマナジンいずこへ?


これが、


こうなって。

今や私の首くらいまで背が伸びておる😭😱
私、153センチくらいやから。
すぐ追い越すやろな。

マナジンは日本語かなりうまい。

じんにこないだ大人になって結婚とかしても私のとこしょっちゅう来てや。というたら、
オッケーよく実家に行くようにするから。って😂😂😂実家!
よう知ってんなー。テレビで習ったらしい 🤣


じんは私のパシリしまくってくれて優しい。

マナは日本語学校もいってるから漢字もかける。


日本語書けることがプライドって感じ🤣

じんは読み書きあんまできないけど日本語ペラペラやし語彙がすごいとよく褒められる。

まあ私が英語下手なおかげで子供達の日本語は伸びるって感じやな😂🥴でも、老後はその方がええで。

いくら現役時代は英語話して日本人とつるまなかったタイプの人でも老人なったら日本人ばかりのとこが落ち着くし何故か英語下手なって日本語なってきたりして娘息子と会話にならない人を結構見るから。
読み書きできなくとも日本語話せる子供にしといた方がほんまにいいと思う。
あ、そうそう親が英語ペラペラやと将来手伝わんでも勝手にできるやろと手伝わない傾向にある。しかし老人なるとナーバスになりやすくなって医者のことや色々な手続きやわけわからんなるわけ。
そんな時に子供が助けてくれるのって凄いデカイなと日系人の介護現場を目の当たりにしてほんま思うわ〜


ほなのち